新着Pick
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「系」といいうと、「実際にはそうではない」というニュアンスがあるので、「意識の高い人ぶっている人」を含んでしまい、ネガティヴに響くんですよね。

意識が高い人、意識が高い人に憧れている人、素晴らしいじゃないですか。ファッションでやっている「なんちゃって」でなければ。

要するに、将来のこと何も考えていなくても大丈夫な世の中だったのが、最近ではそうでもなくなって来たので、昔だったら自分だけの人生を考えるような奴は変わり者で仲間はずれにされたものだったのが、だんだんそういう人のほうがいいのではないかと風潮が変わって来たということなんでしょうね。
わたしはおもしろく読みました。いいじゃないですか。

その言葉の違いの考察は他の方に譲るとして「意識高い」にせよ「意識高い系」にせよこれらの言葉って若者にしか使われない言葉だと思いません?「意識高いおっさん」とか「意識高い系のおばさん」とか聞かない。それはおそらくおっさんおばさんは自分を「なんの衒いもなく教養を学び語る者」であることをやめるということなのかなと思うんです。

たぶんおっさんやおばさんは自分の限界が見えたりどろどろの世事に塗れたりしてそういう意識すら持てなくなっていくのでしょう。そして一歩間違えると勉強会やら読書会やらに若者を集めては説教を垂れるようになる。これでは「意識高い系」ではなくて「自意識高い系」ですよ。いやマジで。

わたしは「教養とは公認された知の体系である」と思います。言い換えれば「教養」とはいわば「既成の知の武器庫」です。野心ある若者がその武器庫から武器を奪ってテクノロジーや思想の分野で革新的ななにごとかを成し遂げるということはいままでも起きてきました。きっとこれからもそうでしょう。教養を学ぶことは若者がそのための武器を手にすることだとわたしは思っています。

若者の特権を思う存分使ってください。
堀口くんとは何度か絡んだことがありますけど、素直に「意識が高くて行動していて、凄いなあ」と思ってますよ。良く言いますが「系」じゃなくて意識高い。これは褒め言葉だと思っています。

そもそも司会の方が自虐的に使ってることスタート。
単に「大学生向け」「大学生レベル」になっただけ。
意識高い系とか別に思ってないよ。
大学生の「うん。これは良記事」にもちょっとイラッとする私は、少々大人げない (失礼
次回はぜひ経済紙としてNPを利用していない理系学生として呼んで頂ければ幸いです。
こうした声はとてもありがたい!本当はもっともっと、ゆるくニュースを読んで、コメントをする使い方があっていいと思うんです。
つい4ヶ月前まで学生だった身からすると、大人が言うほど「意識高い系」って言葉を気にして行動や意見が制限されている学生はいないと思う。

ていうか、もう今はそんなにこの言葉自体聞かなくなってきたような気がする。

むしろ最近苦手だな〜と個人的に思うのは、意識高い系云々じゃなくて、「この生き方が最高でしょ!」っていう、生き方押し売り系の人が増えていると思う。

スタートアップ界隈の学生、全てじゃないけど、大企業に行くことを必要以上にディスったり。

逆に、大企業に行く人は、スタートアップの人をディスったり。

もう全部良いじゃん、どの生き方でもいいじゃん、とどっちの生き方でもない私は思ってしまう。

意識高い系云々よりも、最近はそういう1つの生き方を押し付けてくる方が気になる💆🏻💆🏻
意識高いかどうかではなく、
何に興味があるかの違いなだけでしょう。

そして、興味がある人同士がつながっていくだけなので、
興味がない人に無理やり勧めなくても良かったりします。

サッカーに興味があったら、サッカー部に入って、サッカー好きの人たちとつながる。
野球好きの人に無理やりサッカーをやれというのはしないはずです。

楽しそうにしてたら、なんか楽しそうだな、自分もやってみたいなって思う人は集まってくるでしょうし。
世の中に興味をもって、自分なりに考えて発信する。
普通に「いいこと」だと思います。

私も学生の皆さんのコメントでハッとなることがあったり、いろいろ気付きを頂いていますし、職場でも若い方と話す方が勉強になったりします。

意識が変われば行動が変わって、習慣が変わって、やがて運命が… なんて言葉をよく聞いたものです。

最初は意識先行になるから揶揄されることもあるかもしれませんが、行動につながっていくと意識高い系の「系」が自然と取れていくんじゃないかと思ったりしています。
こんにちは。意識混濁系の男子です。
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
5.32 兆円

業績

株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア