今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
613Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここ1年、映像メディアに取り組んできましたが、この度、一気に規模を拡大して、さらなる勝負に打って出ることにしました。

映像については素人に毛が生えた程度で、先人に学ぶことばかり。新人になった気持ちで勉強に励み、これまでの経験と融合するこで、新時代の成功モデルを産み出したいと思います。

今年後半には、新しいコンテンツを出せるかと思いますので、ぜひご期待ください。
NewsPicks Studioでは、これまでにない枠組みや題材にも挑戦したい。
目指すのは「面白くて、学びがあるコンテンツです。
NewsPicksを良質な動画・映像コンテンツが集まるメディアにすること、そしてNewsPicks Studioで作品を製作するクリエイターが正当に評価されて報われる世界を実現するために、本気で取り組んでいきます。
見たことないもの。
1秒の映像の力のインパクト。

世界を変える力があります。

「今ある」立ち上げ段階の気持ちを大切に。
応援します。

媒体なんて、箱でも、モバイルでも、壁でも、空間でもいい。
実写でも、アニメでも、CGでも、まだ思いつかない何かでもいい。
Netflixの飛躍があるように、「映像」には魅力と可能性が。
テキストと映像の違いは、時間の流れ方かなと思います。テキストは斜め読みしたり、見出しに飛んだり、時間の有無に応じた読み方ができる。映像はどうしてもコンテンツと同じスピードでしか流れない。倍速とか、トピックの切り替わりへの頭出しとか、特定の話者の話してるところだけのダイジェストとか、新しい視聴体験を提供してもらいたいなぁと期待
リップル社のステファン・トーマスCTO曰く、ウェブは「破綻している」とのこと。
理由はウェブサイトでのマネタイズ方法が、広告モデル、サブスクリプション、パトロンによる寄付がメインで、選択肢少ないからだと指摘しています。
https://newspicks.com/news/2975449/

ポストテキストコンテンツということで、かつビジネスモデルファーストとなったときに、どのような世界が生まれるのか?非常に楽しみです!
newspicsならではのやり方を期待します。
YouTuberの動画を見ていると、映像メディアというのは面白いな、まだまだ奥が深いなと思うことが多いです。私自身も仕事で映像をどうやって有効活用していこうかということを、最近よく考えています。

ということで、NewsPicksさんがガンガン工夫しながら突き進んでいただいたら、パクって自分の仕事に応用していこうと思いますw
動画の時代は既に訪れていますよね。ユーチューバーの台頭がその証。でも、一流になれるのはホンの一握りで、みんな売れるのを夢見てタダ同然(?)で頑張ってる。やっぱりビジネスとして成り立たせることができないと長続きしない。どうなっていくのか見守りたいと思います。
これからオリンピックまでは、オリンピックコンテンツ×動画配信がhotになる気がしています。
気象予報士も、テレビに頼らず色々なチャネルを探っていかなければなりませんね。
今年3月からオリジナル記事の連載でお世話になってますが、いろいろな形でコラボできると面白いですね
"強固なビジネスモデル、稼ぎがあればあるほど、コンテンツ製作や宣伝にお金を注ぐことができて、クリエーターが才能を発揮しやすくなります。"
どう考えてもここが1番難しいですね。ビジネスモデル、言い換えるとキャッシュマシーンを生み出すのはとても難しいですが、一回掘り起こしたらとんでもない事になります。
そういう意味ではNetflixの月額課金は生み出したというよりとても上手に使った、という感じです。ビジネスモデルを生み出したといえば、Googleの検索広告、facebookのインフィード広告、というあたりがすごいと思います。ユーザーや企業が喜んでお金を払う仕組みはやはりすごい。
この連載について
日本に新しい時代が到来しようとしている。明治維新から敗戦の「日本1.0」、敗戦から今日までの「日本2.0」に続き、2020年前後から「日本3.0」がスタートするのではないか。そんな予測を拙著『日本3.0』で記した。では、「日本3.0」はどんな時代になるのだろうか。各界のトップランナーとともに、「日本3.0」のかたちを考えていく。
日本最大手の広告代理店。広告収入を柱とした民間放送局のビジネスモデル確立に貢献。2012年以降は積極的なM&Aで海外の広告会社を傘下に加え、規模を拡大。
時価総額
1.09 兆円

業績