今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
241Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【不安と多動の関係性】
メディアの発するメッセージも相まって、僕らミレニアル世代は「どうも世の中、新しい形に移行する必要があるっぽい」ということをひしひしと感じているけど、それがどういう形なのか誰もわからない、という心情なんだと思います。なので企業への雇用だけでなくて、「なにかを数年後まで続けるか」という質問には全般的に否定的な回答をするような気がします。

企業としては「どうやって今いる人を辞めさせないか」という発想よりも、シンプルに”より有能で面白い人にとって魅力的な環境とはなにか?”を突き詰める方が本質的な気がします。北風と太陽でいう、太陽のアプローチというか。やめてほしくないからといって「辞めさせない方法」を考えるとズレるなあと。
2年後ん辞められるつもりで働いているくらいがちょうどよいと思います。長く勤めるつもりでも会社が不調になったり、自分が解雇されたり、仕事がつまんなくなったり、いろいろありますからね。
2年で辞めるんなら今の職場で得られるものを全部得つつ、次の機会を探すことを続ける感じで仕事が面白ければ3年4年と増やしていく感じがベストだと思います。
これからも同じように、同じ会社で、同じ職種で、変わらず働きます!という人の方がウブ過ぎると思うけどね。

そういうスタンスを求めることそのものが、変化の時代に変化を否定するという矛盾を生じてしまう。

変化を起こせと社員には要求するくせに、社員の変化は認めない。こういう構造そのものが、組織と個人のあり方を難しくしていると思うんですよね。
驚く事では無い。終身雇用に企業も従業員も大きな価値観を求めるのは、画一的で不変の組織運営が可能な場所もので有る。多様性を求めることは違う価値観を認める事であり、終身雇用を追い求めない事も含む。ビジネス環境も大きく、そして、速く動いているので、全ての組織運営が不変ではあり得ない。従業員(ミレニアム世代)が、数年での転職を志向しているのであっても驚く事なく、時代に合った経営を模索するのみだと思う。
まぁ別にやりたいこと出てきたらやめればいいし、向いてないことで成果は生み出せないしね。
私もミレニアル世代だが、この世代は、自己中心的というよりも働くことに関して「まともな感覚」を持っているだけなんじゃないかと思った。

ここに書いてある、ミレニアル世代が会社に求めることは、働く人なら誰でも意識して良い・意識すべきことなんじゃないかと思う。
辞めることが悪いわけではなく、今まで以上に多様な価値観が存在し、個性を主張しやすくなった時代になったからでしょうね。
ギリギリミレニアム世代の言い分です。。
新着記事一覧
「お金をかけてよかった家電」ランキング1位は?時短と節約の二刀流、“最強の家電”はアレだった【アンケート】
ハフポスト日本版
2Picks

窮屈なセットアップからの卒業。伸縮自在、乾きも速いジャケット&パンツ
ギズモード・ジャパン
3Picks

【夕陽丘高校】華麗なる卒業生人脈!日本ユニセフ協会会長の赤松良子、女優の有馬稲子、『何でも見てやろう』の小田実 - 日本を動かす名門高校人脈
Diamond Online
2Picks

「次の液状化を防止するためのヒントが」液状化被害が大きかったエリアで新潟大学が地盤調査 新潟市西区
BSN新潟放送
2Picks

卒業ソングを被災地の卒業生に 川嶋あいさんがサプライズ訪問
MRO北陸放送
2Picks

函館市で警察などが小学校のグラウンドにクマが表れた想定の訓練 出没時の連携などを確認
HTB北海道ニュース
2Picks

【速報】ため池で2歳ぐらいの男児が意識不明 うつぶせ状態で浮かぶ、母親が救助 旭
千葉日報
2Picks

全国で人気「ポケモン化石博物館」20日から御船町の恐竜博物館で開催! 『カセキポケモン』やアンモナイト・恐竜の化石の複製など約80点が展示
熊本放送(RKK)
2Picks

ADOの「ADO Air 28」はオールラウンダーアーバンEバイク。最大30,000kmまでメンテナンスフリーのカーボンベルト採用
DRONE.jp
2Picks

中九州短期大学が2025年度から『学生の募集を停止』少子化や4年制大学への志向の高まりで志願者数が大きく減少 熊本・八代市
熊本放送(RKK)
2Picks