新着Pick

突っ込みのないブレストで名企画は出ない

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
その通りだと思います。

何となく「さあ!新しいもの考えよう!」ブレストでは、責任持って産んで育てるのは難しく、、、
同様に突然養子としてやってきて、「あなたが産んだ事にして届け出を出しましょう!」と持ってこられる企画も個人的には他に養子に出してください…とお話することが多いです。

自分の中の気になることや、モヤモヤを書き出し、そして吐き出す中での会話や雑談でブラシュアップしていく事が多いです。実際に「自分のアイデアを人に話している言葉」の方が、悶々と悩んで「捏ねくり回した言葉」の企画書より伝わります。
フラットに意見を言える仲間やチーム作りも大切。

しかし、絶対ブレてはいけないのが、卵を産んだ人のビジョン。特に若手が初バッターボックスに立った時に、監督やコーチや、関係ないガヤまでが色々言うもんだから、真面目な人ほど取り入れてしまう傾向が。
ここ数年、このパターンを何度も見ているので「聞こえないフリ」「突っ切る力」(と、ガヤのお相手をしながらもプレイヤーにいらん事は伝えないマネージャー役)を手に入れることも大切。
否定禁止ではなく、ツッコんでもよい心理的安全性が確保されているか
ボツ案を言いたくなる場になっているか
良いボツ案に、他の人が笑いながら「なんでやねん」と言えるか(大喜利みたいにできるか)
めっちゃわかるー!
ある意味狂気に近い没頭や集中が必要だし
それって誰か一人の「想い」からしか生まれない!
ブレインストーミングって何のことか解っていないと思われる
株式会社バンダイナムコホールディングス(英語: BANDAI NAMCO Holdings Inc.)は、バンダイナムコグループを統括する日本の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.48 兆円

業績