今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
215Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
VRって自分みたいな近視の人にも見えるように設計されてるし、エンターテイメント用途以外にも広がりはたくさんありそう。
眼鏡の代わりにVRつける未来は来るのかな?笑
こんなに高いの?
"視野角は水平方向160度、垂直方向150度、知覚は60PPD(pixels-per-degree:角度当たりピクセル)"
VRは次次世代機くらいで人間の目にはリアルとバーチャルの区別がつかないところまで来る。リアルとバーチャルが融合する世界が目前に!胡蝶の夢
先週からLAの現地におります。Display weekでは展示スペースでも数々の2k x 2k displayやら高画素ディスプレイが展示されています。当該論文及び現物は確認できていませんが・・・。LGDの一般展示ブースにはこれは無かったなあ。。。。

柴山さんにお伝えすると2k x 2kとか見てしまうとやはり「戻れない感じ」はあります。スーパーファミコンを経験するとファミコンに戻れなかったあの感じです。
他のメーカーでいくつか投影方式で高画素ディスプレイを使っているAR/VR/MRを意識した展示もありました。将来はその方向かと感じています。
実際にOculus GoやLenovo Mirage Soloを使っていると、解像度より追従性の方が大事だと感じます。解像度は使っている間に「慣れる」(4Kテレビの感動も最初だけ、という感じと同じ)。
もちろん追従性がクリアされれば解像度も重要になってきますので、こちらの技術は有益ですが、この技術だけでVR体験の全てがクリアできる訳でもないですね。
人の目とのスペック比較を始めてみましたが、凄く近づいているんですね。VRの可能性はNPでも話題になりますが、何をキッカケに一般に広がるか。そこをどこが抑えるか?も凄く楽しみですね。
VRに解像度がついてくると、いよいよ世界が広がる。
技術的にはかなりリアリティを出せそうですよね。

あとはハードとバッテリーの問題が解決すれば一気に来るかと。
これ気にはなっていた、素晴らしい、手柄