新着Pick
375Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
Jリーグがますます面白くなるとよいですね。
Jリーグ開幕からここまでは日本人選手の育成要素も大きかったでしょうが、日本人選手も海外で活躍する場面が増える中で外国人が増えても日本人がやっていく機会を開拓できる土壌ができている、という感じでしょうか。

経済的に相対的に優位に立てるブラジルなどの南米やアフリカの選手がJリーグを経てヨーロッパなどで成長するケースがもっと増えてくると思いますし、そうなることで日本と海外リーグのパイプも太くなるし、メリットが大きいと思います。
突きつめて考えると「何のためのJリーグなのか」だと思うので、外国人枠は撤廃しても構わないけれどブンデスリーガのように自国選手枠を作る方向に動いてくれることを期待。
良い方向だと思っています。
日本人選手はより厳しい競争に晒され、レベルアップがはかれます。

さらに、来季からは事実上、日本代表が欧州各国と親善試合を組むことが不可能になります。
世界を知る機会が少なくなるので、そういう意味でも価値はあるでしょう。
面白い!

#村井チェアマン 就任以降の #Jリーグ は、決断と実行早くて素晴らしい。試してうまくいかなければ、すぐに変更する柔軟性もあり、日本のスポーツ団体としては、最もオープンで #グローバル な視線を持ちつつある組織だと思います!
この外国人枠がチーム登録なのか、試合エントリーなのかが意味合いは大きく変わりますがどちらなのでしょう。ボスマン判決で有名なヨーロッパですが、あくまでヨーロッパ圏内の話であって南米選手やアジア人などはしっかりと外国人枠として扱いを受けています。(よく南米選手が家族の中にヨーロッパ系の親戚がいないかを探してヨーロッパ圏内の選手として登録できないかを模索しています。)その意味ではこれが現実であれば世界的に見てもかなり思い切った決断をしていることになりますし、今後の日本サッカーに非常に大きな影響を与えることは間違いありません。
重要なのはこの施策の効果ですが、(試合エントリー枠の話であれば)プラス面はJリーグが外国人を集めてアジアの中でトップクラスのリーグになれること、一方W杯で日本代表が強くなるというのは直結しないと思います。それは日本人選手などの出場機会が限定されていき、試合経験によって育つ環境が薄まるからであり、トップリーグ化したプレミアでイングランド選手が育たない問題等ですでに見えている未来だと思います。
両側面あるとはいえ、新しいステージへの飛躍が必要なJリーグには外国人枠撤廃が実現するならそれは良い判断だと思います。
ACLのルールも緩和されるといいなー。
ポジティブに、日本人選手も育っており刺激優先、枠撤廃でも齟齬は起こらないとも捉えられる。柔軟性の先を注視、そして柔軟にまた変える選択肢も生まれるので良いのでは。

ラグビーは日本代表でさえ外国人選手が多い状況だが、結構楽しめてます。
Jリーグで外国人枠の撤廃、緩和が検討されているとのこと。撤廃は難しいかもしれないが緩和されることはいいと思う。タイミング的にイニエスタが加入する神戸にとってはいい話だろう。
昨日もフジテレビのニュースαで取り上げられていましたが、村井チェアマンのリーダーシップすばらしいです。日本サッカーの新時代が到来しそうです。
ワタクシの主張が現実になったので自慢しておきます。
https://newspicks.com/news/3002481?ref=user_228865

Jリーグはアジア人の獲得にもっと気合いを入れるべきですよ。プロリーグやまともなクラブがない国にはクラブを作り、遠征試合やエキシビションを沢山やって、アジアにおけるサッカー競技の裾野をJリーグが率先して広げるくらいの気概がないと、Jリーグの存続すら危ういと思います。
関連記事一覧
バルサに朗報、コウチーニョがポルトガル国籍取得。EU枠移行で外国人枠に一つ空き
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
4Picks

Jリーグの外国人枠問題に提言!「拡大には賛成だが、デメリットを吸収できる体制作りが先だ」【識者の見解#2】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

Jリーグ、来季のライセンス判定発表。町田は昇格なし。水戸は条件付きでJ1ライセンス
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

Jリーグは外国人枠撤廃に踏み切るべきか?「J1は撤廃するべきだが、危惧されるのはGKの育成だ」【識者の見解#1】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

バルサに朗報。コウチーニョがポルトガル国籍取得で外国人枠外に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

町田、来季のJ1昇格は叶わず…水戸は条件付きでJ1交付。Jリーグが来季のクラブライセンスを発表
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

イニエスタ欠場の情報漏洩問題を受け…神戸が調査開始。Jリーグ規約抵触の可能性も
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

イニエスタ&ポドルスキに注目の一方で衝撃的な光景が誕生か!? J初の“過半数が外国人”の可能性も
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

J2:松本が初優勝 大分が2位、ともに来季J1復帰
毎日新聞
1Pick