新着Pick
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
普通に考えれば、愛媛県か、総理かどちらかが嘘をついているか、間違えているか。さしあたり愛媛県には嘘をつく動機は見当たらないが。。。ちなみに政治の嘘が容易に看過されるとなると、政治とその周辺には多くの権益があり、歴史的にも嘘を重ねがち。
新聞社の「首相動静」は分刻みに総理大臣の1日が記されていますが、
必要があって官邸の裏口から入って面会した場合には、いっさい記されません。国家の機密はそうやって保たれるわけだが、加計理事長の場合は国家の機密とは無関係ですね。
確かに15年2月25日の「首相動静」(朝日新聞)には、安倍総理が加計理事長と面会した記述がなく、加計学園は「理事長が15年2月に総理に面会したことはない」とコメントを出し、総理も「2月25日に会ったことはない」と否定しました。とはいえ、首相動静に記載がないことは「面会していない」証明になりませんから、総理と加計理事長の口から説明を聞かねばなりません。
この間、渦中の人となった「腹心の友」は全く取材に応じず「雲隠れ」してきました。今度こそ国会に呼び、総理との交遊関係や獣医学部新設に至る経緯について話を聞かねばなりません。
それにしても、なぜ、中村知事は、今になって「秘中の秘」の新文書を出してきたのか?「担当や関連の部署を対象に調査し、職員の個人用ファイルなどから見つかったものを提出した」と言うけど、本当ですか?
秋に愛媛県知事選があり、怪しい「政略」臭いが漂います。
総理が加計理事長に「獣医大学はいいね」とコメントしたとの記述は衝撃的ですが、それは県の職員が加計学園からの説明を書き取った「伝聞」にすぎません。県の職員は、加計学園の誰から聞いたのか? 中村知事を国会に呼び、その信憑性を問わねばなりません。
思うに、加計さんと米国留学時代からの「腹心の友」であり、二人は頻繁に会食する仲良しですから、わずか15分の面会を受けた総理が「獣医学部はいいね」とコメントしたと云うのは、いささかできずぎの感があります。「腹心の友」ならば出向かずとも、いくらでも携帯電話で腹合わせの密談ができたはずです。
雲隠れしてきた加計理事長と「爆弾」文書を公表した中村知事を国会に呼ぶだけでなく、嘘がバレた柳瀬さんは虚偽証言に重罰が科される証人喚問を免れないでしょう。
【政治】国会での答弁はこんな感じになるかな?

「私はですね、私は、まさにご指摘をされた日にですね、加計氏に会ったなどということはですね、まさにですね、まさにないわけであります。愛媛県側がですね、愛媛県側が勘違いをされているかですね、おそらくですね、おそらくですよ、ザ・ニュースペーパーのですね、福本さん、福本ヒデさんのようなですね、まさに私のですね、私のそっくりさんにでもですね、会ったのではないですか?私がですね、私が嘘をついているなどということがですね、そんなことがあったらですよ、私はまさに内閣総理大臣の職だけではなくてですね、国会議員のですね、国会議員の職も辞しますよ。これはですね、これは、まさにですね、まさにひどいフェイクニュース、フェイクニュースであってですね、到底ですね、許すことができないと思うわけであります」
時事通信 「首相動静」
・午前7時48分、公邸発。
・同49分、官邸着。 
・午前7時50分から同8時13分まで、加藤勝信官房副長官。 
・午前8時52分、官邸発。
・同53分、国会着。
・同55分、衆院第1委員室へ。
・同9時、衆院予算委員会開会。 
・午後0時2分、衆院予算委休憩
・同3分、同室を出て、同5分、国会発。
・同6分、官邸着。 
・午後0時54分、官邸発
・同55分、国会着
・同57分、衆院第1委員室へ
・同1時、衆院予算委再開。 
・午後2時、衆院予算委を途中退席し、同3分、国会発。
・同5分、官邸着。 
・午後2時33分から同52分まで、米シンクタンク外交問題評議会のハース会長。 
・午後3時から同33分まで、毎日新聞のインタビュー。 
・午後4時9分から同43分まで、谷垣禎一自民党幹事長。 
・午後5時30分から同6時24分まで、戦後70年談話に関する有識者会議。
・同27分、官邸発。
・同28分、公邸着。各府省庁の副大臣と会食。菅義偉官房長官ら同席。 
・午後8時1分、公邸発。 
・午後8時18分、東京・富ケ谷の私邸着。 
・26日午前0時現在、私邸。来客なし(2015/02/26-00:05) 

しかも。時事通信だけでなく各社の番記者がぴったり張りついてるわけで。これであのグルーブに面会できたらもはや推理小説ばりのトリック。

・秘密の地下道説 
・掃除のおばちゃんに変装説 
・番記者全員に催眠術説 
・瞬間移動説 
・時空を操った説

さて。どれでしょう?
本当にどうでもいいよと思いますね。早く国会が正常化して欲しいです。メディアと一部の批判勢力だけが騒いでいる感じがしますね。。残念です。
どうして政治の世界だけで嘘が許されるのだろうか。国会で嘘をつくということは国民に嘘を言っていること。それを許し続けている日本国民は甘く無責任と言わざるを得ない。このまま現政権の暴走が続けば日本の政治体制が危うくなる。国会も裁判所もあまり意味がなくなる。
このままでは政権が死に体になって国益を毀損します。総理は「批判者はどうせイデオロギー上の政敵だから力で押せば何とかなる」などと甘いことを考えずに、姿勢を正していただきたいし、結果的に自分を滅ぼすような無能な側近は、この際ですから見切るべきです。
2月25日じゃなくて26日だったら良い訳?24日ならどうよ?
個人的には、加計学園問題、やめてもらいたい。
もっともっと大事な話を国会でやれって、納税者から言わせればそういうことです。