新着Pick
479Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソフトバンクの社員食堂を一躍有名にしたのが、ラーメン。社食ではありえないクオリティの「家系ラーメン」をつくりあげたのが、元マクドナルドで最年少部長だった藤本氏です。

特集「俺の社員食堂」の第二回は、藤本氏のインタビュー後編です。彼はいかにしてソフトバンク社員食堂を改革していったのか。ここでは書ききれない話も大量にあるのですが、そのエッセンスをお届けしたいと思います。

#01 大企業の社員食堂が美味くない、「根本的な理由」を教えよう
https://newspicks.com/news/3043009
記事の描き方が凄くいい。まるでジョニーさんと会話しているかのような雰囲気になります。

記事引用:
「すると、1週間後に持ってきたスープが、もうゴルフでいうと、一打目でボールをグリーンに乗せてきて、完全なバーディーチャンスというくらいピタッと寄せてきた。
こんなこと、できんねやと。」

まさにこういう心くすぐる表現をしますね 笑
ジョニーさんのラーメンは、宮崎から見ていてもかなり魅力的でした。

ちなみにジョニーさんは歌手でもありますw
ライブの動画はこちら。ジョニー藤本「今を生きろ」
https://youtu.be/kJvs5J7U5tc
スープ屋の話が出ましたが、これ本当にクオリティ高いんです。少々原価はあがりますが製造人件費や水道光熱費も下がりますし、スープ以外もこの手の切り口は人手不足対応として増えそうです。
Hirotsuguさんが総務のご意見を毎回コメントしてくださるのがありがたい。

そして、今回の連載のポイントとして、「社食ユーザー」として、言っておかないといけないのは、Hirotsuguさんたち総務の方の内情は、詳細はさておき、僕らも、分かっている、ということです。総務のみなさま、いつもありがとうございます。
つまり、「いや、社食にそこまで求めるのは、酷だよな」という想いが、社員側にもある。しかも、ソフトバンクさんの社食がおいくらかわかりませんが弊社は、会社が半額負担してくれているので、社員が払うのは、一食あたり、200円なんです。文句なんて、言えないです。

そういうところに、アウトサイダーとして、藤本さんが切り込まれたのは、間違いなく、成功のポイントだと思います。

事情なんか知るか!社員も、満足するな!というスタンスですね。
改革って、そういうもんなんだろうな、と思います。
すごく面白いですね!確かに社食はイマイチなトコロが多い。安かろう、悪かろう的な。

ウチでは人材不足のためランチ営業してなかったレストランを昼間貸し切って、ビュッフェ形式のフリーランチ (レストランシェアリング?) やってますが、一年やって段々と飽きてきてしまった感もあるため、打開策のヒントとして凄くタメになりました。

ラーメンのスープ屋の存在は知らなかった…
「ラーメン好きの人が、「お前、どこのラーメン好きなん?」「うちの会社のラーメン」と言うようになったら、おもろいなと思ったんですね。」
おもろい!社員食堂がそれ程美味しくなったら、会社に通うのも自然と楽しくなりそう。
確かに「大企業の「社食革命」が、日本を変える」というのは大げさな話ではない気がしました。
記事を読んでいるとインタビューしてる様子が、自分の頭の中で再生される感覚があって不思議。文体が巧み。
昨日に続き、バナーの迫力が半端ない。藤本さんの胆力が伝わってくる。明日掲載予定の記事も興味深いですね。
記事、Hirotsuguさんのコメント、takaoさんのコメントの「共演」が嬉しい!

昨日も少しコメントしたが、豊かになった故の課題の顕在化だと思っている。
そして顕在化した課題に対して、エッジが効いた新規参入者が違ったアプローチで入ってみるのもいいと思う。それで満足度が上がり活性化した事例がでれば、広がる。
実際にやってみてオペレーション上の課題も出てくるだろう。だけどアプローチが違ければ、出てくる課題も違う。法規制は満たす必要があるが、今できていることを全て満たしたうえでの改善だけでなく、違う角度からアプローチしてというのも必要だと思う。特にソフトバンクとしてそういう意思決定をしたのだから、それは個々の会社の意思として自社のリスクの範囲内だから良いと思う。
均衡の中での改善だけでなく、そもそも違う均衡を探しに行くアプローチは、もっと起こっていくべきだと思う。
https://newspicks.com/news/3043009
私はジョニーさん企画のソフトバンク社食メニューをほぼ全て有難く楽しませてもらってます!
ラーメン、ステーキ、鰻重etc 、本当に「食べてみたい!」「食べてよかった〜さあ仕事頑張ろう」と思える面白さ美味しさが最高です。

ジョニーさんコメントより
>フードビジネスで最も大切なことは「美味しい」ではありません!「美味しい」より大切なことは「美味しそう」です!
そして「美味しそう」よりも大切なこと!つまり1番大切なことは「食べてみたい」です!
社員食堂をただの福利厚生としてだけとらえるのでなく、パッションを持ってレベルアップさせた方々のお話。とても面白い。
この連載について
ビジネスの話題に関する特別インタビュー
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.20 兆円

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.6 兆円

業績