今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
368Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ユーザー目線では便利ですが、店舗目線では導入にハードルがありそうです。
以前私が通っていた大学付近のお弁当屋がこれに似たことをやったのですが、1ヶ月でやめてしまいました。理由を聞くと、
①受け取り時間にお客様が取りに来なくて、できたてが提供できず、味の評判が落ちた。
②大量に注文が来たが、スタッフの対応が間に合わず、指定の時間に渡せなかった。
そうです。特に②を防ぐためにも、お店の規模に応じて予約人数を絞れたら良いと思います。
Google homeあるいは Amazon Echoと連携して、「10分後取りに行くから予約しといてー」までできたら無敵
モバイルオーダー&ペイは、個人店狙いなら必要ないけど、チェーン店狙いならPOSとの連動が必須。なぜなら、オペレーションにPOSが組み込まれてしまっているから。で、日本のPOSは、東芝、NEC、富士通の大手で8割以上のシェアになっていて、APIも公開されていないので、基本的に彼らと組まないと展開できない、という構造になっています。
記事を読む限り、POSベンダーの提携について言及されていない。その点でも、Showcase Gigの「O:der」の方が何周も先に行っているように見えます( 弊社でも「O:der」は導入済み)。

https://www.showcase-gig.com/news/東芝テックとの提携により小売業界向けプラット/
キャンセルをどう対応するのか、ユーザー側にどうペナルティをつけるとか、肩代わりするとかするのでしょうか。

面白いサービスではあるけど詳細はまだサイト見てもわからない感じですね。
注文の待ち時間ほど無駄なものはないので、日本でも事前決済が広がって行くことに期待。
なにかを減らすの好き