新着Pick
719Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
制度導入から9年過ぎても制度が定着しないのは、学校教育の問題が大きいと思います。子どもに「三権分立」とか「司法の独立」とか大上段に教えはするが、生活に役立つ裁判の中身を教えないからねーー。
そもそも日本人は「訴訟嫌い」。裁判所ぐらい日常生活に縁遠いものはないのに、アメリカの中途半端なモノマネをした結果がこれです。当初は目新しさから付き合ったが、お手当の割りに面倒なうえ、正当な理由があれば義務免除になることが分かってきたから、免除の理由を考えるほうに頭を使うようになった。
「仏つくって魂入れず」――失敗作の見本じゃないですか。
連続して10日以上も裁判所に通うことができる人はそんなにいません。

公務員を基準としてこのような制度をつくったのかもしれませんが、民間企業や自営業者等は多忙なのです。

一週間の連続休暇でさえ、取得できない時があるのに…。
判例を見ていると、結局裁判官の判断に委ねられる部分が大きいように感じますし、裁判員が必要だったのか思うような裁判もちらほら。個人にかかる負担も大きいですし、このぐらいの辞退率になるのは仕方ないのでは。
僕もそうですが、やはり個人にかかる負担が大きそうというイメージ(実際、大きいと思いますが、体験するまではわからないので)が何よりもありますね。
総論賛成各論反対じゃないですが、やはり自分が選ばれたら大変だろうなと思ってしまう。かと言ってお金で解決するのも何か違う気がするし。

ブラジルは選挙が義務で、選挙しないと結構な罰則があります。ある種そういう強制力がないと難しいんでしょうかね?

他の裁判員制度を導入している国との比較で何が違うのかも興味深い。
個人的には一度経験をしてみたいと思うものの1つ。経験者の満足度が高いのは、選ばれた中で、さらに自分の意思で参加を意思決定しているからだと思いますが、海外と比べ、陪審員制度がまだ馴染んでいないのが問題なのだと思います。個人にかかる負担や、各企業の理解など改善していかないといけないところは多くあると思います。
俺は選ばれません笑
ハイコストノーリターンですからね。
ただ国民の司法への権力を拡大するというマクロな目的は理解できるんですけどね
「最高裁がまとめた資料によると、制度開始の2009年に83.9%だった選任期日日の「出席率」は、その後一貫して減少傾向にある。15年には7割を切り、18年(3月末)では63.6%にまで落ち込んだ。これは、無断欠席が36.4%に増加していることを示す。09年は16.1%だったため、この9年で20.3ポイントも増加したことになる。家庭や仕事が辞退事由に当たると認められた「辞退者」の割合も年々増えている。09年は53.1%だったが、18年(3月末)では69.6%だ。」(記事引用)

社会人大学院における授業の1つとして、「社会組織とフォロワーシップ」を受け持っている。その授業でかならず取り上げるテーマが裁判員制度だ。国民は一般にはサイレントマジョリティ(物言わぬフォロワー)の立場を保つことが多い。しかし今日の複雑で変化の激しい時代には、「物言わぬフォロワー」が役割として「事の是非を見極め判断するリーダー」になることがある。

それを公的に義務付けられた制度が裁判員制度といえる。しかも日本では有罪・無罪の質的判断だけでなく、量刑(どのぐらい有罪を重く罰するか)まで判断しなければならない。この制度をどう受け止め、どのように生かしていくかは、実は裁判(司法)という枠組みを超えた、きわめて重要な社会的意味合いをもっている。

制度の弱点、欠点などは直していくことと並行して、(守秘義務の意味合いを理解しつつも)裁判員制度の経験者の知見をもっと広く活かす道も拓くべきだと思う。
自分は裁判員制度には反対だ。
人を適切に裁くほどの知見がないから。
日本は法治国家で、法によって裁くべき。
一般的な考えなどいらないよ……一般的って我々のようなおバカな感覚のことでしょう。
新着記事一覧
バルセロナと引き分けたソシエダ、得点喜ぶあまり流血…。味方同士でまさかの“衝突”
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「かっこいい」G坂本勇の“お洒落”ゴルフウェア姿にファン感激 巨人がV旅行オフ写真公開
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

エンゼルス、レンドーンへの口説き文句は“補強策”。FAとトレードを駆使して先発投手2人を獲得へ
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

“次のバルサ”は生み出されるのか!? 現アル・サッド指揮官のバルセロナ・ラストゴールは「らしさ全開」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「バレンティン移籍」でNPBに疑問。FA規約に見直しは必要なのか?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
4Picks

【MLB】エ軍新加入のレンドンが入団会見 大谷との共演も心待ち「本当にエキサイティング」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

佐藤賢次HCからPG篠山竜青へ。名門・川崎、継がれるレガシー。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

「ナポリの問題はメンタル」。ガットゥーゾ、初陣は土壇場失点で黒星
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】衝撃の21億円ダウン…牧場で足首骨折の“不良債権”選手が契約修正に合意
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

清原氏が激白! 「俺の背番号の日に死ぬかな…」愛する母の死が引き寄せた家族の絆
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks