新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
使ってます。
ただ、快適に使うには以下のような最適化が必要かと思います。

1 ビルトイン型とすること。
置くタイプは邪魔ですからね。
2 大型モデルとする事。
コレ、マストです。
何がって一番入れたいのは鍋ですから。
また、いちいちキレイに並べないと入らないようだと、面倒で使わなくなります。
3 食器は食洗機対応にする。
漆器や塗り箸は仕方ありませんが、それ以外は食洗機対応だと、迷わず放り込めて快適です。
4 シツコイ汚れは食洗機入れる前に水に浸けておく。

この中で、1と2が凄く重要ですが、なかなかできなくて後悔するんですよね。
海外の大型ビルトインモデル(ミーレなど)はビックリする程高い。
しかも、その大きさだと通常のキッチンに入らなくて、キッチン作り直さないとに。

新築時に腹を括れるかどうかがキモです。
毎日使いますねぇ 翌朝の片付けを最短の時間で出来るような並べ方心がけてますねぇ
食洗機利用を前提にした食器開発(耐熱性の素材、扁平・水平な形状など)はゆっくりとしか進んでいない。

食洗機では詰めこみ方に苦労する。食器は寸法のモジュール化が望ましい。

先日、食洗機でも使える漆器がテレビで紹介されていた。素材・工法開発にもまだまだ余地がある。

食洗機側にも、食器の形状・寸法からの制約を軽減するものを開発する余地がある。
賃貸派ですが、壊れて1回買い替えたけど、とりあえず10年ちょっと使っています。キッチンに食洗おけるかチェックすることは、引っ越す際の大きな確認項目です。もう食洗なしでは家事はできないくらいには使用頻度高いです。基本的に、食器も食洗対応かどうか確認します。洗剤はJoyのジェルタブが現時点では、一番楽かと。
フル稼働。これは全然違いますよ。

長年東芝製を愛用してましたが、今はパナ製しかないんです。

東芝さん、もう作らないんならそのデザインをパナさんに売って‼