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【実例】DeNAが完遂した、ソーシャルゲームのファン戦略

NewsPicks編集部
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  • DeNA ソーシャルゲームプロデューサー

    ソーシャルゲームは収益性だけに目が行きがちですが、「コミュニティ」の時代だからこそ、その名の本懐に立ち返ることで、本当に価値のある体験が提供できると信じています。


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    株式会社NEXERA ←株式会社NTTドコモ

    オセロニアの良さは、「後から参加しても先行者に追いつける」という敷居の低さにあると思います。
    今まで色んなスマホゲームをやりましたが、これは①オセロのルールが基盤、②課金しても無課金でも強い駒をゲット可能、③戦略次第で下克上が普通に起きることからだいぶやり易いです。

    課金ユーザーに圧倒的な差をつけないからこそ、コミュニティの中に若年層だけでなく親子連れまで幅広い層がいるのだろうと思います。課金ユーザーに注力して採算を取るふつうのスマゲーとはちょっと違う気がします。


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    Podcast Studio Chronicle 代表

    ソーシャルゲームといえば、精緻なデータ分析によってユーザーの行動を解析するイメージが強い。しかしDeNAの「逆転オセロニア」は、データの力に加え、ゴリゴリのアナログ施策をやり切って、ブレイクを果たした作品です。その分、キーマンの話はリアリティに富んでいて興味深かったです。


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