【実例】DeNAが完遂した、ソーシャルゲームのファン戦略
2018/5/25
リリース1年後にブレイク
「コミュニティを使って、ユーザーのエンゲージメント(愛着)を高める」。この手法が、意外な業界で取り入れられている。
それは、ソーシャルゲームだ。
DeNAが配信する「逆転オセロニア」は、2016年2月のリリース以降、約1年に渡って地道なコミュニティ施策を継続。熱量が高まったところでテレビCMを投下し、一気に月間の平均DAU(デイリー・アクティブユーザー)数を急増させた。
現在ではダウンロード数が2000万を超え、「Google Play ベストゲーム」「AppStore BEST OF 2017」など各プラットフォームのアワードを獲得したり、アプリランキングで上位の常連になっている。
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この連載について
ファンの熱量を高め、グループを作り、持続的な収益に繋げる「コミュニティビジネス」。多くの現代人が孤独を感じるなかで、その存在感を強めている。コミュニティビジネスが成功する企業とそうでない企業の境界線はどこにあるのか。コミュニティはいかにして、現代人の孤独を癒しているのか。企業や個人の実践例を取り上げながら、現代におけるコミュニティビジネスの意味について考える。
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