今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
1847Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホリエモン氏の「自分が思うほど世の中の役には立ってない」
またまた気まぐれコンセプトの紹介ですが、あるサラリーマンが入院していて、
「これは不味いことになった。なんとしてでも会社に行かねば」というのに対して、妻が「あなたが居なくてもみんながカバーしてくれますよ」と諭すのだが、「ばか言え、自分がいなくても大丈夫だと分かってしまうから行かないと行けないんだ!」というやり取りがあったのを思出しました 笑
そうならないよう頑張っていきましょう
というわけで箕輪さんを見習って私もいくつか大企業の名刺を持たせてもらおうと思ってます!コラボレーション大歓迎!
本質を突いた対談だと思う。

集団から個へのシフトがドンドン進んでいく。
個人が動くことによってお金や人が回っていく。
組織に奉仕をして、安心と安全を享受するという
社会システムはこの10年くらいで崩れたんだと思う。

文中の個人が組織を利用するという考えは
確かそうだなと思いました。

個人的にはその時代の流れの中で、
悩んでいる人。どうして生きていいか分からない人。
そういう人達を少しでも助けていけるような
コンテンツやサービスを考えて作っていきたい。
そう、思いました。

今やっているディグラム診断もその中の一つです。
箕輪さんすげえな
「みんな、自分が思うほど社会の役に立っていない」というのは身も蓋もないけど真理。だからこそ、社会的役割を果たしていると自分自身に思い込みたいために生きているという因果の逆転が起きている。でも、実はそれが人間という生き物なんじゃない?
いろんな「なんでこうやっているんだろう」という堀江さんの突っ込みになかなかまともに返せない理由は「周りがこうやっているから」という群集心理から抜けるのが難しいからなのかな、と対談見てて思いました。

群集心理自体は生物として生き残ってくる上では非常に重要だったと思います。隣の人見て安全な行動とか狩りの仕方とかまねしていればよかったから。一方でルーティンから抜け出すのは面倒くさい。

まあファーストペンギンをネットで身近に感じられるようになった今はそっちに向けて群集心理を向けられるかどうかというところかもしれません。
まさに。今後はこういう働き方をする世代は増えてくるなと。僕自身ですらそう思いますし。会社に活かされ、会社を活かす。今ここにいる以上、バリューは常に求められる以上を出したい。
少なくとも今の日本においては心の障壁さえなければ餓死するようなことはないと思います。

堀江さんの考え方に共感しつつも、現実には心が誰かや何かの奴隷になっている人、産業医面談をやっていると特に多いなと感じます。

将来的にこういった考え方を持つ人が増えることを空想しながらも、今困っている人達との対話を引き続きやっていきたいですね。

たぶん今のところこの仕事が好きだからやってるだけなのですが。
個人の働き方として会社のリソースや資金力、ブランド力を使って、生きていくというのもありですよね。というか、そっちのほうがやりやすいじゃないですか、完全に独立するよりは。
会社から搾り取ることしか考えてない(というわけでもない)
グループウェアでは国内シェアトップ。クラウド分野への重点投資を継続。中国、米国に続き東南アジアやオーストラリアにも販売網を構築するなど海外展開を加速。
時価総額
949 億円

業績

新着記事一覧
院修了で奨学金返済免除 教員不足対策、来春から
共同通信
3Picks

高度医療人材養成事業、東大や慶應など77大学選定文科省
リセマム
2Picks

覚醒剤の元売人や知的障害者が売る「西成のクラフトビール」が、世界的ビールコンテストで銀賞を取った理由
PRESIDENT Online
3Picks

子どもに携帯電話を持たせた年齢、最多は「10歳」 - きっかけは?
マイナビニュース
2Picks

ウェルビーングってなんだ? 第1回 グループ内副業やジョブトライアルも! パーソルホールディングスが推進する最先端の「ウェルビーイング」-“実験台として成功も失敗も発信したい”
マイナビニュース
2Picks

人気の「音楽サブスク」サービスのランキング。SpotifyやYouTube Musicを抑えた1位は?
ハフポスト日本版
3Picks

『ゴジラ×コング 新たなる帝国』は『ゴジラ-1.0』の影響を受けている
ギズモード・ジャパン
3Picks

「やり方次第では単なる迷惑客」、イオンシネマで車いす女性が介助を断られた事件で考える、国力減退時代の弱者保護 【山本一郎の炎上商法】一人の振るまいで失われかねない善意のサービス
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

日立、生成AI活用のOT領域への拡大に向けNVIDIAと協業
クラウド Watch
2Picks

「インテルPCマイスター」上級認定講座が4月に大阪で開催
PC Watch
2Picks