新着Pick
184Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ハピキラの仕事で、地方にあるお菓子工場さんとやりとりをすると、未だにファックスで受発注のやりとりがあったりする。
私たちの場合、ファックスをPDF化してメールで送ってもらえるサービスを使っているのだけど、こういうサービスに月額料を垂れ流しで払っていることを考えると、どこかのタイミングで根本的に変えた方がみんなが幸せになれると思う。
”現場では厳しい衛生基準を満たすために手書きの帳票が毎日200~300枚も発生し、作業後はこの帳票を1枚ずつチェックしていた”
こういう部分こそITでサポートし、人間の創意工夫をもっと有用なことに使えるKAMINASHI 、良い事例だと思います。早く廉価版ができて主要産業の工場で使われるようになるといいですね。
アイディアとしては色んな人が考えるけれど、実際の現場のプロセスにうまく入って行けるように作り込んでいく、それが非常に難しいサービスです。このチームは長い時間をかけてきっちりプロダクトを練り上げ、実証実験を進めて来ました。そろそろ次のステップに進めるかも。
この手のサービスは一見良さそうで、ペーパーレスという長期トレンドにも乗っていると見えるだろうが、顧客への啓発も含めた営業ハードルが非常に高い点がポイント。

結局、5000万円のバジェットでプロダクトの作り込み以上に営業をどれだけ徹底してやれるかと、クライアント候補企業に「いまやるべき理由」をいかに納得させられるかにかかっていると思う。
不動産やホテル業界でもどんどん紙を無くそうっ