新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そりゃあ、契約違反となれば提訴すべきでしょう。

米ゼロックスの内部問題で、富士フィルムが損失を被るのはおかしいですから。
内部の問題に関して責任を負うのが法的な常識です。
富士フィルムは損害賠償請求が認められる可能性はあるのか。買収自体はなくなったものの、その後どうなるかは引き続き注目したいです。

別の記事に1株当たり現金40ドル以上の買収提案なら反対している株主も検討すると書かれていましたが、いま一株29ドル台ですから40ドル以上というと3割以上アップ。そりゃあ検討しますよね。
今回のXerox側の合意破棄に当たって、どういうリーガルチェックが行われたのだろうか?あと、合意契約書に際して、破棄可能な場合の定義や、破棄した場合の損害賠償条項の有無が気になる。
今朝のゼロックスの発表に対して富士フイルムの見解が発表。やはり訴訟に発展する可能性が出てきた。

米ゼロックスが富士フとの合意破棄-アイカーン氏と再度和解
https://newspicks.com/news/3023817
米ゼロックスが富士フイルムHDによる買収の合意を破棄すると発表したことに対する、富士フイルムの反応。
https://newspicks.com/news/3023817

「今後訴訟や損害賠償を含めた適切な手段を取る」
契約の仔細を見ることができませんが、ことの本質は株主の多数意見がいまどこにあるのかだと思います。株主が新経営陣を信任し、その新経営陣が契約の抜本的な見直しが不可避だというのであれば、買収条件に関して実質的に破棄に相当するレベルの再交渉は避けられないという気がします。さてどうなりますか。
あと二転三転はもめる。いずれは問題が解決されて、富士フイルムがゼロックスを統合することに陰ながら期待してます。
うーむ、泥沼化の様相。。。
ゼロックス(Xerox Corporation)は、印刷機器の製造販売を行うアメリカ合衆国の会社。フォーチュン500に入っている。プリンター、複合機、複写機、デジタル印刷機、および関連サービスを提供している。創業地はニューヨーク州ロチェスター。 ウィキペディア
時価総額
4,251 億円

業績

富士フイルムホールディングス株式会社(ふじフイルムホールディングス、英語: FUJIFILM Holdings Corporation)は、富士フイルムと富士ゼロックスを傘下に持つ持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2.97 兆円

業績