新着Pick
724Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とても良い日経の特集。
GoogleもFacebookもAmazonも、売上の過半は北米の外です。Facebookは北米MAU成長はすでにフラット、他も大同小異。つまりプラットフォーマーといえど、あのモンスター成長はグローバルで牽引しています。

つまり、日本に限らずジャイアントが成功し続けるためにはグローバル競争への参加と勝利がマストです。
しかしヤフーは国内縛り、楽天は海外ほぼ全失敗しているため日本のIT2強はいずれも足踏みしてこの数年、時価総額がフラットないしは減少しています。ここでチャレンジャーとして登場するLINEですら海外が停滞し早くも時価総額は足踏みです。

このように日本のネットサービスは一にも二にも海外です。
唯一のアノマリー、例外がリクルートです。先日のGlassDoor、その前のIndeedと北米、また欧州やアジアでも果敢に買収ドリブンで攻めており、まだ売上貢献比率は高くはありませんが最も成功している日本のネットサービス企業です。次回はリクルートの特集を日経コンフィデンシャルには希望します。
「大企業の倒し方」の発表は、下記だと思う。
https://newspicks.com/news/2689513

ヤフーは、スマホ前は圧倒的に強かった。ただスマホ後は、スマホ前からの需要はなんとか一定転換することに成功したが、スマホで一気に成長したSNS・ECでは後手に回り失敗。「ネット可処分時間に占める比率」で考えれば、プレゼンスが大きく落ちたことは否めない。

大企業のほうが経営は難しいと思う。既に大企業であるが故の社内プロセスや社会的責任がある。だから変えるためのエネルギーがはるかに必要。
既に稼いでいるという資金的な側面の優位はあっても、特に変化が速いネットの世界では、大企業よりベンチャーのほうが有利であることが多いと思う。
Facebook(SNS) やメルカリ(オークション)もそうですが、グローバル進出する決定的なきっかけを失ったのは米Yahoo買収をしなかったことと捉えてました。
2012年頃まではYahooのどの方とビジネス相談しても「勝ってる感」を醸し出され情報収集モードが強くビジネス進展しませんでした。また、ITなのか広告なのかコンテンツなのか何で儲けたいのかもわかりにくかったですね。
今回の新体制でようやくデータにフォーカスしてきたので、今後には期待していますがエコシステムを作れるのか、Japanの壁を越えていけるのか、データビジネスの時代に再びその壁が立ちはだかります。
なんでも独占していたヤフーでもLINEやメルカリになれませんでした。
それほどITの世界では何が強くなるのかわからないのです。
海外のネット企業をみると自分で開発するというより、可能性のある企業に片っ端に資本参加しています。
次に何が来るのか誰もわからないという事だと思います。
失敗は何でも自分でしようとしたからです。作戦を変えなくてはなりませんね。
日経のヤフー新体制の特集。川邊さんがIVS Dojoで語ったヤフーの倒し方が取り上げられてるw 「局地戦に持ち込む」「情報を隠す」「とがった人材を集める」面白い記事!
この記事で示すところの3つのミスは、シンプルに言うと「腰が重い」「胡坐をかく」「親任せ」というものですね。

さて、そんなYahoo!さんがどうなっていくのかという前振りが利いているので、次回が気になります。
この記事、面白い!読んどいた方がいいよ。Yahoo!の弱点がよく見え、この後に続く記事でおそらく起死回生の強みも語られると思う。
Facebookと一緒にやれてもカカオと同じ命運だった気もする。
デカくなるとあらゆる可能性が近くにあって、どれに賭けるかというのは難しくなっていく。
ユーザー感覚、マーケット感覚を失ってない人が階層に関わらず誰なのかを理解しておくのは大切ですね。
面白い。ヤフーがこれまでスマホの世界でどこでつまづいていたのかが描かれている。村上さんのコメントが中心で、宮内さん、川辺さんが語っていることではないことが気にはなるが、大筋であっていることなのだろう。
モトヤフとしては陰ながら応援しているけど、腰が重いのは今も昔も変わらない。Yahoo!もSoftBankももっとクイックに動けると、スタートアップに負けない組織になるんだろうな。
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
3.49 兆円

業績

関連記事一覧
楽天、トラブル続出の原因は「英語公用語化」?時間が2倍かかり効率低下、意思伝達ミス
ビジネスジャーナル
188Picks

設定ミスによる情報漏えい発生。あなたはどちらの担当者タイプ?(大元隆志)
Yahoo!ニュース 個人
16Picks

【芸能考察】ショーン・コネリーさん 生前に痛恨の“判断ミス”470億円フイにし引退 
産経ニュース
3Picks

テスラが機密ファイル2万6000件を盗み出したとして元従業員を告訴、本人は作業ミスと否定
GIGAZINE
3Picks

NECの契約更新ミスでふくいナビの全データが消失 復旧も不能に
www.zaikei.co.jp
3Picks

JRA天皇賞・秋(G1) C.ルメール「痛恨」アーモンドアイの刺客はまさかのお手馬!? 現役最強ステイヤーが福永祐一騎手と新コンビ!
ビジネスジャーナル
2Picks

JRAキセキ「痛恨」再教育は先延ばし!? 凱旋門賞(G1)武豊「迷いなく参戦」で京都大賞典(G2)”臨時講師”はあのダービージョッキー
ビジネスジャーナル
2Picks

「分割」が「一括」に——楽天モバイルで端末代金の「請求ミス」が発生 原因は「システム不具合」
ITmedia Mobile
2Picks

昨年11月、ネットでミス指摘 コロナ接触アプリの障害
共同通信
2Picks

アクセス制限設定ミス、京都芸術センターのスタッフ一覧が閲覧可能に
ScanNetSecurity
2Picks