新着Pick

「99999×99999」を5秒で計算する裏技

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
309Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事読むのに5秒以上かかった。

この計算に求められる精度を5秒で考えて、「約100億」が正解。
全く関係ないですが、ボーリングで9スペア9スペア9スペア…を最後まで続けるとスコアは190。7スペア7スペア7スペア…を続けるとスコアは170。なので5スペア5スペア5スペア…を続けた時の計算は1秒でできます。

南アフリカで小学生だった頃、ボーリング場が爆破されてボーリングクラブの活動が停止になった時のスコア付け自主練の成果です(笑)。
5秒以上かかるけど因数分解がひらめきまでの時間含めて速い気がする
(10万-1)^2
=10万^2-20万+1^2
=100億-20万+1
えーと、電卓打つのに5秒では無理でしょうねぇ、すこし乱視+老眼なので
逆に、このかけ算を工夫せずに正直に計算する人のほうが皆無のような気がします。
大喜利みたいになっているので私も参戦。
Alexaに聞く。

冗談はさておき、中高生の方で(読んでないか)数学が伸び悩んでいる方は計算力が不足している場合も。その時は、小学生用の計算ドリルを大量に解くと成績が伸びる場合があります。
この計算方法が「効率的」と思えるには,少なくとも僕はまずドリルで練習しなきゃいかんレベルです。記事を読んだだけでは,ついていくので精一杯。
10の5乗-1を2乗する因数分解かな、と考える前に電卓。
なるほど、面積を使うという考え方はわかりやすい。

しかしこの計算、桁間違えそうで計算機使っても5秒じゃ難しそうだな。
Excel
中部鋼鈑株式会社(ちゅうぶこうはん、英文社名 Chubu Steel Plate Co., Ltd.)は、愛知県名古屋市中川区小碓通に本社を置く電気炉メーカー。主に厚鋼板の製造を行っている。日本で唯一、厚鋼板製造を専業としている電気炉メーカーである。名古屋証券取引所第一部単独上場銘柄のひとつである(証券コードは5461)。 ウィキペディア
時価総額
232 億円

業績