新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イスラエルではおばあちゃんの井戸端会議に参加する、AIロボット🤖を開発しています

http://beastrongwoman.com/2018/05/01/804/

癒しの分野で活躍するロボットはものすごく増えるでしょう。

(個人的には人×人のコミュニケーションこそが癒しの神髄かと信じたい)
(だから介護の大変な部分、人の上げ下ろし、お風呂に入れるなどだけをロボットにしてほしい...と思ってしまいますが...)
これはもう全然ありですね。AIBOは自動的に写真を撮る仕組みが導入されていますから、見守りカメラ的な役割も担えます。何より本当のペットと違って手間がかからないので、身体の自由がきかない高齢者にとっては非常に良い癒やしになりますし、パートナーになりえます。

懸念があるとすれば、バッテリーのもちでしょうか。現行のAIBOでもフル充電で1.5時間程度の稼働時間なので、そこがもう少し伸びればというところです。
良いですね。介護施設に限らず、高齢者の2人暮らし家庭ではちょっと寂しさが漂う一方で、犬猫を買っても最後まで面倒を見られない可能性を考えるとかわいそうだから飼えないという問題があるのですが、aiboならそれもクリアしてくれますね。
介護記録のデータ分析はすごくいい方向だと思うけど、喋れるAIスピーカーの方が相性良さそう、やっぱり老人の方て話し相手が欲しい人が多いと思う、会話のデータも取れるし
ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社(英語: Sony Financial Holdings Inc.)は、ソニー株式会社の連結子会社で、ソニーグループの金融事業を統括する日本の金融持株会社(中間持株会社)。一般社団法人全国銀行協会準会員。 ウィキペディア

業績

業績