新着Pick
303Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
音楽や映画と違って書籍で定額サービスがなかなか広まらないのは、めちゃくちゃ単価の高いユーザーがいっぱいいるからな気がします。kindle unlimitedも対象書籍が結構限られている。
漫画ホリックは月に100冊買うような人も珍しくないし、僕も社会人になりたての頃は本を月に30-60冊くらいは読んでいた時期があります。こういうユーザーを月額1,000円にしてしまうのはなかなか惜しい。
かと言って海賊版の良いようにやられても困る。
業界全体の収益性に関わるのでなかなか舵取りが難しいところです。
海賊版サイト問題が、より魅力的なサイトを構築すべしというポジティブな議論に派生する望ましい展開。アダルトのKomiflo、アニメのクランチロールやビリビリ、参考事例はいろいろあります。要は出版社のやる気。
出版社の保守的な姿勢こそが海賊版を横行させてるわけですよ
アダルトコミックというニッチな業界の方が、大出版社よりも小回りが効きやすいという「スモールビジネスの利点」の典型ですね。

海賊版が横行するようになると、コンテンツ製作者に報酬が回らず、結果的にコンテンツも枯渇してしまいます。

まさに、コンテンツ存亡の危機ですね。

ひとつのモデルケースとなって、コミック業界全体がいい方向に向かうことを期待しています。
方向性は好ましいが、その価値は実際に使ってみないとわからない、ということで、とりあえず1ヶ月無料登録まで済ませたけど、退社中のバスの中で閲覧するのはなんとか思いとどまりました。

[追記]ソムリエの方々が何名かコメントされていてめちゃくちゃ参考になります。笑