新着Pick
364Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アジ銀の総会に来ています。確かにこの質問は今回の財務大臣のフィリピン訪問とは無関係です。ただこのような場でこのような質問が出るほど、麻生大臣のセクハラ問題に関する対応は疑問視されているということでは。コメントのほとんどが、大臣の発言を支持し、質問をした記者を批判していることに、正直驚いています。
>女性社員が被害にあったというテレビ朝日は調査の継続を求めていた

テレビ朝日には、従業員の安全を守る義務があります。
雇用主としての安全配慮義務です。

被害にあったというのであれば、テレビ朝日内部の管理体制や風土、その他上司の指示などを明確に公表すべきでしょう。

極論かもしれませんが、卑猥な言葉をバンバン投げかける男たちのいる、場末の酒場に女性記者一人を取材に行かせたのと同じ。
いや、情報欲しさに敢えて福田元次官担当にしたとしたら、これより悪質です。

自ら襟を正して世に公表してから、外部を攻撃すべきでしょう。

麻生大臣の指摘の通り、刑法上の罪ではありません。
小野さんやIkedaさんのいう通り、海外の重要な会議に出席しているのに、その話を二の次にしているのは、考えものですねー。

おそらく、他の参加者がこれを知ったら、国として程度が低いなと思うでしょうね…
自分は日本人として恥ずかしいなと思います。
1. フィリピンのADB年次総会に行ってまで朝日新聞が聞くことが「セクハラ」。馬鹿じゃないかと思います。
2.「「セクハラ罪っていう罪はない」「殺人とか強制わいせつとは違う」などと発言。」については法的事実を述べたまでかと

たしかにセクハラは善悪でいうと「悪」です。しかし、それを財務省として調査するには刑事事件相当でないと困難で、あとは当人達の問題、というのが麻生氏の主張だと思う。それは僕にとってはなんら違和感ありません。ましてセクハラを認定して当人を処分したのだから、逆にこれ以上、財務省にとって何を目的にどんな調査が必要なのでしょうか。

【追記】政治の本質とは全く異なる質問を繰り返し、閣僚の時間を奪うオールドメディアと大衆に吐き気がする。フジテレビのプロピッカーも「いじめ罪はないが、不適切」という類の発言しているが、「財務省としての調査継続の判断基準が刑事事件性の有無」というだけだし、どこが不適切なのか理解不能。相変わらずオールドメディア全般は信用できない。存在価値も感じない。オールドメディア関係者の発言を見るたびに、日本にいるのが心底嫌になります
アジアの開発問題と日本の貢献について財務大臣がどういう発言をしたのか。ADB総会なのだから内輪の話題ではなくアジアのメディアとして質問・報道いただきたいと思います。
記者会見のどういうやりとりの中ででてきた発言かが分からないので、「切り取り」報道のように感じる。

しかし、発言がセクハラなどハラスメントという社会問題への取り組みに対する逆行でしかないことは明らかだ。何も解決せず、私的な非行と挙証責任に問題を矮小化している。

マイノリティーの不当な扱いからの救済には、ある種の徹底性を認めざるをえない。ナチス犯罪人に対する執拗で徹底的な戦後の長期間にわたる追及行動にそれが現れている。だから、場所柄をわきまえない質問だとしても、こうした追及は、問題の社会性・重大性を考えると許されると思う。

すべのセクハラ行動に対して、アソー的対応が公認された社会に住みたいとは思わない。女性に向かったハラスメントは、次は、別の理由(体形、容貌、言葉、思想、行動、何でもあり)で自分に向かうからだ。刑法上の犯罪ではない、名乗り出ろ、事実と損害を証明しろなどと言われる。

セクハラ問題の解決にまともに向き合わず、すり替え、混ぜ返したところが、アソー発言の深刻な問題の核心。
【政治】「罪がないから内部調査を打ち切る」という発言は財務省がガヴァナンスを放棄するという宣言になりはしないか?通常の民間企業の場合、セクハラの法的な位置付けがどうであれ、それが企業における倫理に反するがゆえにスピークアップ窓口が設置され、訴えがなされた場合には関連する部署や第三者の弁護士などが調査をするという仕組みになっている。そういった制度がきちんと整備されているかというのは、金融商品取引法に基づく内部統制制度における「全社的な統制」においても毎年度確認されたり、企業独自の業務監査においても確認される。財務省はトップが自ら内部統制・監査の一部を否定したということ。

追記:
わりと外遊中の閣僚の記者会見で聞く話ではないだろというコメントがあるけど、日本国内の記者会見やぶら下がりでまともに答えていないから記者が聞かなければならないという事情も理解すべきではないかな?そもそも実務的な話はポンコツ大臣に取材するよりも随行して交渉の実務に当たったシェルパに聞いた方がはるかにマシ。
いじめ罪という罪はありません。でも、絶対に許せません。

これ以上の調査をするかどうかはともかく、その理由としては不適切な発言です。
にしてもなんでフィリピンでこの話題?他に聞くことあるだろ。てか、聞いたはずだからそれを書いてちょーだい。
マスコミレベル低!