新着Pick
183Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4大メジャースポーツ(フットボール、野球、バスケットボール、ホッケー)の中でもNFLは間違いなくNo.1かなと思います。実際、スーパーボウルの視聴率は全米1位ですしね。

僕もアメリカに住み始めた頃は、馴染みのなさからNFLは全く興味がなかったのですが、ESPNをダラダラと見ているうちに興味がわき、いつの間にか応援するチームができ、毎試合録画し見るようにまでなっていました。

知らず知らずのうちにNFLのマーケティングにうまく取り込まれていたということですね。
NFLの取り組みは突き詰めて考えると、スポーツリーグが持続可能な成長を達成するためには安定的な資金が必要となるという摂理を端的に表すものだと感じました。
ポイントは儲けではなく、将来への投資に資金が循環されているか、ではないかと思いました。
アメリカのプロスポーツはスポーツ間の競争原理が働いて強くなっているというのはその通りですね。

ブラジルはサッカーが一強過ぎるのがなかなかリーグがビジネスとして大きくなっていかないんだと思います。これだけ欧州リーグに選手を輩出できる土壌がある中で欧州に比べたらまだまだポテンシャルはあるんですよね。

日本企業の皆さん、ここにも投資チャンスがありますよ。日本の球団買うよりは面白いチャンスがいろいろあります。
サラッと最終回。好きな連載だったので、残念です。