新着Pick
360Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FinTech、EdTechに次いでPoliTech。進めてください。政策立案は当然、国会運営にも。まずは国会への遠隔参加を認めては?働き方改革で。
全発言がわからないので何とも言えないですが、これ記事の見出しがおかしくないですかね?

小泉氏の発言する例は行政を指してるわけで
行政にAI導入を

が正しいと思いますよ

でここからは個人の思想ですが
政治にAI入れたらダメでしょう。ますます国民が政治から離れます。例え面倒でも政治から離れるべきではないと思います。
AI入れるなら方針が決まった後の行政ですよ。
そっちの方が多分COMも得意でしょうし
そういう趣旨での発言だと思うので久しぶりに小泉氏に賛成です(笑)
※農業における小泉氏の見識は微妙で賛成できないんですが
行政のAI導入は少しずつ広がっています。今月だけでも、熊本市と奈良市が業務効率化のために導入することが発表されています。進次郎さんは、政策決定を行う上で、必ず技術的観点からより有効な手法がないかを確認することが必要だと考えています。

※1 熊本市、マイクロソフトと連携し「働き方改革」 AIが助言も(4月3日)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/03/news121.html

※2 RPAの実証実験 - AIがデータ入力など事務サポート/奈良市(4月27日)
https://www.nara-np.co.jp/news/20180427091208.html
広義の意味のPoli Techですね!

僕らが進めているのは狭義のPoli Tech、Gov Tech。
議会、予算、選挙等、まさに政治、政策に関わる分野に革新を生み出します!
いきなりAIにまでいかずとも、データビジュアライズだけでも相当インパクトあり
とても良いと思います。国会での質疑、答弁たまに見ますが、
与党の安倍さん賞賛か、野党のグズグスした政治停滞
論理しか働いていない低レベルな運営状況にウンザリしていたところです。議員削減にも一役買いそうです。
ポリテック/Poli Tech(政治×テクノロジー)ということが言いたかったのだと思いますが、それで言うなら発想としては、パブリテック/Publi Techの方がしっくりきます。
公共(public)と技術(technology)を掛け合わせ、AI(人工知能)、ディープラーニング(深層学習)、ブロックチェーン等の先端技術を用いることで、行政運営の革命的な業務効率化による生産性、利便性の向上を目指した行財政改革と国民一人ひとりが直面する社会課題を一つひとつ丁寧に解決する取り組みを進めていくといった議論を国会でも主導したい。
ポリテックに関しては詳しく書かれていないのでコメントが難しいのですが、本来のe-governmentが目指していたものは2002年にアメリカのE-Government Actによって定義されたもので、前提としては行政のデジタル化ではなく、政府と民間のコミュニケーションを前提としてデジタルを活用するというものです。

行政のデジタル化だけで言えば、1994年以来国内でも議論はされているので、ただ政治のプロセスをデジタル化するだけでなく、公と民間でコミュニケーションできる場をもっと作っていくべきでしょうね。

E-Government Act of 2002
https://en.m.wikipedia.org/wiki/E-Government_Act_of_2002
テクノロジーが政治家の必須科目になるという話。タイトルがミスリードですね。数年前から小泉さんの中でテクノロジーに対する思いが深まっている。2020年以降の経済財政小委員会の第一回講師を松尾豊さんにお願いしたのもその現れ。

私自身、テック系政治家として今後も各分野のアップデートに取り組んでいきたいと思います。
AIバブル感。
その前に、、当たり前のクラウドサービス使ったり、変なパスワード後からくるやつやめたり、スマホでメール見れるようにしたり、FAXやめたり、変な書類大量に作るのやめたり、それを大人数でグルグルと細かいとこ確認しまくるのやめたり、、、とかに力を入れて欲しい!
大金かけて、無駄な仕事をAIにやってもらうことになりそうで怖いです。求む!コツコツと無駄削減。
まずは名前をつけて「認識してもらう」ことが大事ですね。多くの不勉強な政治家へのプレッシャーになると思います笑
幕張メッセ(まくはりメッセ、英:Makuhari Messe)は、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心に位置する日本最大級のコンベンション・センター。国際展示場2棟11ホール、国際会議場、幕張イベントホールを有するアジア地域有数の国際見本市会場及びMICE施設。国際展示場の正式名称は千葉県日本コンベンションセンター国際展示場。 ウィキペディア

業績