新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
定時運航率、4月から9月の上半期に日本一になりましたが、それ以降、2位との差を広げています。ここには定時到着率が公表されていませんが、各社発表の定時到着率でも日本一です。定時運航率は「航空会社の総合力」だと思って、この2年全社一丸となって取り組んできました。どこかの部署が頑張って達成できるものではありません。そして、忘れてはならないのは、お客様のご協力です。いつもご協力ありがとうございます。今後も、日本一 安全・定時運航・低欠航・高満足度を目指します。
京急では車掌さんが発車前、「ドアを、閉めまーす」とアナウンスしますが、いつか飛行機の出発前にも同じセリフを言うのが小さな夢だったりします(笑)。

まじめにコメントしますと、実は定時出発率を上げるにはお客様の協力が不可欠です。多いのは、空港には来ているけどお土産をみていたりお食事をしたりしていて遅くなるケースです。チェックインのときに、そのような注意点をどこまで真剣にお客様に伝えられるかは応対する係員の真剣さに比例します。同じセリフではすべてのお客様には伝わりませんから、それぞれのお客様の顔をみて、どう言えば伝わるかを係員が真剣に考えないといけません。
ではその真剣さはどこから来るかというと、飛行機を出発させる他の社員のさまざまな工夫や、それを通して真摯な姿勢が伝わってくるからです。それがサービスフロントでの丁寧な接客につながるのです。
つまり平たく言えば、「いい会社」の雰囲気でないと定時出発率トップは達成できません。定時出発率とは、飛行機というオーケストラの出来映えをはかる一つの物差しです。
個人的にはANA利用なのですが、人気路線でかつ混雑時間だとスケジュール的にある程度遅れる事を予測してスケジュールを組んでいます。移動が時間通りって改めて価値だなと感じます。
エアラインのオペレーションは、乗客の眼に見えているものはほんの一部で、フライトを飛ばすことに多くのスタッフが、関わります。定時運行を航空会社の総合力と位置づけて、社員を同じベクトルに向けていく。素晴らしいですね。
華々しいM&A話ではなく、こうしたあたりまえの基本動作を地道に繰り返されているところが好きだ。従業員を尊重し、その力を信じる経営を続けて欲しい。

資本市場もファイナンス理論も、こうした定性的優位性をちゃんと評価できないでいる。金銭で表示できないものが、経営の成果には存在する。
スカイマークはいつも利用しています!
なんせ関西(関空、伊丹、神戸)〜羽田なら断然安いからですね。
佐山さん、おめでとうございます!
それにしても欠航率の春秋航空は断トツでしたね。。。
株式会社スターフライヤー(英語: Star Flyer Inc.)は、福岡県北九州市小倉南区の北九州空港に本拠を置く、日本の航空会社である。 ウィキペディア
時価総額
116 億円

業績

スカイマーク株式会社(Skymark Airlines Inc.)は、日本の航空会社。 ウィキペディア

業績

業績

ANAホールディングス株式会社(エイエヌエイホールディングス、英語: ANA HOLDINGS INC.、略称: ANAHD)は、東京都港区に所在する日本の会社で、航空輸送事業を主力とするANAグループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.30 兆円

業績