• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【プロピッカー】5月は「心理」「若手政治家」

NPコミュニティチーム
180
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 立憲民主党 衆議院議員(横浜市港北区) / 立憲民主党 デジタル政策PT 座長 & 新型コロナウイルス対策本部 事務局長

    NewsPicksのプロピッカーの末席に加えて頂きました衆議院議員の中谷一馬です【神奈川7区(横浜市港北区・都筑区)】
    私からは、日本の近未来を見据えた経済・産業・政治について縷々コメントさせて頂きます。
    SFの父とも呼ばれるジュール・ヴェルヌは、「人が想像できることは、人が必ず実現できる。」という言葉を残されており、数十年前に描いていたこんな未来が来るかもなと想像していた多くの出来事や技術が、私たちの現生活において実現されております。
    ドラえもんというアニメは、私たちの近未来を想像するのにとてもイメージがしやすい物語かと思いますが、そのSFであった秘密の道具からも現実世界において、それら近いかたちで実装されているものは多々あります。
    例えば、ほんやくコンニャクというどんな言葉でも操れるようになる道具は、ウェアラブル翻訳端末というかたちで実装され、個人で空を飛べるアイテムであるタケコプターは、ジェットエンジン搭載のフライボードというかたちでそれらに近いものが実現されております。
    こうした社会の変化に、私は大変ワクワク致しますが、それと同時に、こうした科学技術の進化による社会構造の変化にしっかりと対応し、国富を最大化することで国民生活を豊かにするといった使命を与えられている衆議院 経済産業委員会のメンバーの一人として、その非常に重たい責任を与えられていることに対して緊張感を持っております。
    私は、IoT、ビッグデータ、人工知能(AI)、ロボット、ブロックチェーン、自動運転車、ドローン、シェアリングエコノミー”など新たな技術革新が世界に大きな影響を与える中で、ICTを通じて人々の生活を持続的に豊かにさせることを目標とした第四次産業革命を、この日本で牽引していくことによって、豊かな社会の発展と夢のある未来の創造に貢献していきたいと考えております。
    政府与党と野党は、政策を競い合うライバル同士であったとしても嫌悪感を持ち合うような対象ではない。山の登り方は違えど、日本をより良くしたい。平和で豊かな国民生活を創り、次世代へ希望に溢れたバトンを繋ぎたいという想いは、共通するものであると信じておりますので、否定論理ではなく、未来への展望を交えながら建設的な提案を私からは発信していきたいと思います。
    何卒ご高覧頂きますようによろしくお願い申し上げます。


  • 関西学院大学・大阪大学 教授

    生きる上で誰しもが関心を持つだろう,自分や他人の心の問題.目には見えないけれどそこに確かにその働きがあると感じられる「心」にまつわる諸問題に,科学的アプローチを試みる学問が心理学です.

    「心って不思議だな」で片付けるのではなく「心の働きとはこういうものだ」を解明する学問といえるでしょう.中でも私が専門とする社会心理学は,対人・集団・文化といった様々なレベルで「状況」が人間心理に及ぼす影響を探求する領域です.

    巷にあふれるニュースを社会心理学的な視点から読み解いたり,心理学研究を紹介する(と称する)記事の真贋鑑定?をしたり,「心理学とは何をする学問か」を少しでも皆様に知っていただければ幸いです.


  • 衆議院議員(自由民主党) 自民党青年局次長

    衆議院議員の中曽根康隆です。

    世の中が日々激変している中、政治は依然として旧体制な部分が多く、またスピード感もないのが現実です。
    変化に対応するのではなく、先見性をもって先手を打てるような政策、制度を確立するべく日々精進しています。

    この度プロピッカーに就任させて頂きましたが、主に政治に関するニュースに内側からの視点でコメントをして参りたいと思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか