新着Pick
179Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksのプロピッカーの末席に加えて頂きました衆議院議員の中谷一馬です【神奈川7区(横浜市港北区・都筑区)】
私からは、日本の近未来を見据えた経済・産業・政治について縷々コメントさせて頂きます。
SFの父とも呼ばれるジュール・ヴェルヌは、「人が想像できることは、人が必ず実現できる。」という言葉を残されており、数十年前に描いていたこんな未来が来るかもなと想像していた多くの出来事や技術が、私たちの現生活において実現されております。
ドラえもんというアニメは、私たちの近未来を想像するのにとてもイメージがしやすい物語かと思いますが、そのSFであった秘密の道具からも現実世界において、それら近いかたちで実装されているものは多々あります。
例えば、ほんやくコンニャクというどんな言葉でも操れるようになる道具は、ウェアラブル翻訳端末というかたちで実装され、個人で空を飛べるアイテムであるタケコプターは、ジェットエンジン搭載のフライボードというかたちでそれらに近いものが実現されております。
こうした社会の変化に、私は大変ワクワク致しますが、それと同時に、こうした科学技術の進化による社会構造の変化にしっかりと対応し、国富を最大化することで国民生活を豊かにするといった使命を与えられている衆議院 経済産業委員会のメンバーの一人として、その非常に重たい責任を与えられていることに対して緊張感を持っております。
私は、IoT、ビッグデータ、人工知能(AI)、ロボット、ブロックチェーン、自動運転車、ドローン、シェアリングエコノミー”など新たな技術革新が世界に大きな影響を与える中で、ICTを通じて人々の生活を持続的に豊かにさせることを目標とした第四次産業革命を、この日本で牽引していくことによって、豊かな社会の発展と夢のある未来の創造に貢献していきたいと考えております。
政府与党と野党は、政策を競い合うライバル同士であったとしても嫌悪感を持ち合うような対象ではない。山の登り方は違えど、日本をより良くしたい。平和で豊かな国民生活を創り、次世代へ希望に溢れたバトンを繋ぎたいという想いは、共通するものであると信じておりますので、否定論理ではなく、未来への展望を交えながら建設的な提案を私からは発信していきたいと思います。
何卒ご高覧頂きますようによろしくお願い申し上げます。
生きる上で誰しもが関心を持つだろう,自分や他人の心の問題.目には見えないけれどそこに確かにその働きがあると感じられる「心」にまつわる諸問題に,科学的アプローチを試みる学問が心理学です.

「心って不思議だな」で片付けるのではなく「心の働きとはこういうものだ」を解明する学問といえるでしょう.中でも私が専門とする社会心理学は,対人・集団・文化といった様々なレベルで「状況」が人間心理に及ぼす影響を探求する領域です.

巷にあふれるニュースを社会心理学的な視点から読み解いたり,心理学研究を紹介する(と称する)記事の真贋鑑定?をしたり,「心理学とは何をする学問か」を少しでも皆様に知っていただければ幸いです.
衆議院議員の中曽根康隆です。

世の中が日々激変している中、政治は依然として旧体制な部分が多く、またスピード感もないのが現実です。
変化に対応するのではなく、先見性をもって先手を打てるような政策、制度を確立するべく日々精進しています。

この度プロピッカーに就任させて頂きましたが、主に政治に関するニュースに内側からの視点でコメントをして参りたいと思います。
安藤俊介です。
1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングであるアンガーマネジメントの普及活動を日本で行っています。

様々なニュースの裏には人の怒りの感情が隠れていることがよくあります。怒りの感情の専門家としてそうした視点でコメントし、ユーザの皆さんにとって少しでも有益なものになればと思っています。

フォローしていただければとても嬉しいです。ただ、個人的に感心のあるニュースも感想レベルでゆるくちょくちょくコメントしていますので、そのへんはご理解を。これからどうぞよろしくお願いします!
この度は、Pro Picker に就任させて頂きました山本左近です。F1ドライバーという職業から、現在はCEO/DEOとして、医療/社会福祉/教育の事業に邁進しています。

超競争社会のF1の世界で目の当たりにしてきたテクノロジーイノベーション。これをますます高齢化が進み、多くの人が支えを必要とする未来へ向けて「医療福祉×テクノロジー」の実現を図り、誰もが幸せに生きていける社会「超""幸""齢社会をデザインする」を目指しています。

ヘルスケアやテクノロジー領域を中心に、皆様のお役に立てたら幸いです。よろしくお願い致します。
はじめまして!の方も、フォローいただいている方も、お読みいただきありがとうございます。

5月のマンスリープロピッカーに加えていただきました、町田生まれ・茨城育ちの、プロジェクトディレクターの吉田将英と申します。

最大の関心事は「人間」で、もっというと「人間とモノゴトヒトの間の”関係性”をより良い形に結びなおす」ことをずっと意識していろんなプロジェクトのプロデュースおよび企画立案を手掛けさせていただいております。

電通では、企業のイノベーション支援を主に行う「電通ビジネスデザインスクエア」でプロジェクトディレクターをしつつ、行新価値創造のキーマンである“若者”と社会の関係性をデザインする「電通若者研究部」の代表を務めています。こんな本も共著ですが、書いたりしました。https://goo.gl/MW8vjb

日本は今、いろんなところで「関係性不全」をおこしていると感じております。「大人と若者」「企業とイノベーション」「組織と構成員」などなど、これまでの関係性を再定義しないと、どうにも上手くいかなくなっている領域が少なくないなあと、様々な業態の企業の経営層の方々と、現役の高校生・大学生の皆さんと並行して会っている中で強く思います。

そのあたりの問題意識を核に置きながら、「これまでとこれから、どう関係性がシフトしていきつつあるのか」「その時、企業や経営、社員一人ひとり、あるいは若い皆さんは、どう変わるといいのか」など、ピックしながら思考実験できればなあと思っております。特に、大学生をはじめとした若いユーザーの方にもわかっていただけるような目線でのピック、意識したいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
せっかく錚々たる面々がプロピッカーに就任されても、ほとんどコメントされないのでは意味がないので、できる限りコンスタントにコメントを残していただきたいですね。

それにしても、今回就任された方たちに個別に不服があるわけでは決してないですが、最近は正直政治に焦点を当て過ぎではないかと個人的に思います。

政治と経済は密接不可分であるにしても、あくまでも焦点は経済に当てておいていただきたいですね。経済を中心としたサービスであることを謳い続ける限りにおいては。
プロピッカー紹介定期。今月は11増?減。なんと退任のアナウンスがなくなってしまったのか、今月は退任がなかったのか。ますます全体像がつかめなくなっていくプロピッカー。「プロピッカー優遇」云々とか言うのもアホらしくなるくらい人数を増やしていってるような感じでそれは一つの方針なのかも、と思います
5月以降もプロピッカーとして活動させていただくことになりました。

4月は、76の記事にコメントを付けました。
あまり地理の視点で国際情勢を「翻訳」できるようなニュースが少なく、本業である教育系の記事にコメント付けることも多かったです。

今後も機会を見つけてはコメントを付けていきたいと思います。
今月は、アカデミアでのイベント登壇も控えておりますので、耳目を集められるよう頭を使っていきたいと思います。

▼【5/28(月)開催】経済は地理から学べ!
https://newspicks.com/academia/events/128

今後ともよろしくお願いします。
中曽根くんとは同じ小学校の同じクラスで大学のゴルフ部時代は特にお世話になりました。
最近は衆議院会館でちょくちょく会っていましたが、まさかNPでもとひとり朝から驚いています笑
新着記事一覧
「お父さん、家族LINEで敬語を使う問題」その心理に迫る(上) - 井の中の宴 武藤弘樹
Diamond Online
1Pick

2040年「社会保障給付190兆円」が示唆する、日本の厳しすぎる財政事情 - ビジネスマン注目!来週の経済、ここがポイント
Diamond Online
3Picks

一流のリーダーが守っている「8つの成功法則」
Diamond Online
5Picks

「お父さん、家族LINEで敬語を使う問題」その心理に迫る(下) - 井の中の宴 武藤弘樹
Diamond Online
2Picks

「韓国をいかに利用するか」首脳会談にみる北朝鮮外交の狡猾 - 元駐韓大使・武藤正敏の「韓国ウォッチ」
Diamond Online
3Picks

ディズニー、NASAが認めた 鉄工所が切望する こんな人材が欲しい7条件 - ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所
Diamond Online
1Pick

優秀な女性が「年齢制限」で引っかからない働き方
Diamond Online
5Picks

仮想通貨はSuica と同じ。 普及のカギは世界的なイベントとカードが未普及の国。 「今はまだ仮想通貨に『信用』がないだけ」 と語るアンジェラ芽衣! - マルチナ、永遠のAI。
Diamond Online
1Pick

残業ゼロの人がやっている、「15分単位」で仕事を組み立てる方法 - プレイングマネジャー「残業ゼロ」の仕事術
Diamond Online
2Picks

ダメなマネジャーは会議で「自分の意見」を主張し、優れたマネジャーは「4つの観点」で質問する - 最高品質の会議術
Diamond Online
2Picks