• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【大室×麻野】「白のリーダー」は「黒の部下」を近くに置け

NewsPicks編集部
396
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    大室産業医事務所 産業医

    かつて禁煙に取り組んでいるある会社の人事から聞いた、「でも、あそこ(喫煙室)に行く人から出世してくんですよねぇ」という言葉が印象的です。

    ロジカルシンキング、ダイバーシティ、市場価値。このような言葉がメディアで盛んに喧伝されるつれ、昭和的な日本企業での必須科目だったダークサイドスキルが、ロジカルの総本山、コンサルティング会社から改めて言語化されているのは興味深いです。

    あ、後麻野さんと「組織あるある」について毎回語っているボイシーもカジュアルなトーンですがご興味のある方は是非。

    アップありがとうございました。


  • badge
    Knowledge Work 代表取締役CEO

    大室さんと一緒に今回の「白いリーダーシップ、黒いリーダーシップ」特集の原稿を読みながら対談させて頂きました。

    政治家からサッカー日本代表監督解任、セクハラ問題まで今回のお題をもとにアレコレお話させて頂いております。

    自分の特徴を見極め、リーダーシップを補完し合うことは私自身意識していきたいと思います。

    ※GW時間を持て余していましたが、本特集にコメントするのが数少ない楽しみでした(笑)

    ※大室さんとはvoicyの番組「職場の治療室」で世の中の職場の病に処方箋を出す対談番組を毎週させて頂いております。

    「俺寝てない自慢という病」「自分で考えろという病」「石の上にも三年という病」など、大室節が炸裂しています!

    https://voicy.jp/channel/664/17266
    #Voicy


  • badge
    ランサーズ株式会社 取締役

    本特集、とても興味深く読ませてもらいました。

    以前、ランサーズの経営合宿で理想の組織像やリーダー像について議論していたときに、岡島悦子さんに、リーダーに必要な「ダーク vs ブライト」「ソフト vs ハード」の4象限の力の話をしていただいて、経営陣全員が目からウロコ、という体験をしました。
    http://logmi.jp/84004

    いわく、ダークサイドスキルにも、ハードよりのガバナンスや人脈みたいな話と、ソフトよりの権謀術数や交渉力みたいな話がある。ぼく含めてダークサイドがあまり得意でない人は、すべてをいっぺんに身に着けることはできなくてよいから、順番に身に着けていったらよい、という気づきをいただいたのを鮮明に覚えています。

    最終回のタイトル、「白のリーダーは黒の部下を近くに置け」はグッときます。自分自身も、すべてのリーダーシップスキルをいっぺんに身に着けるのが難しい中で、自分がもっていないスキルを持つ有能なリーダーといかにパートナーシップを組むかが重要だと思っています。当たり前に聞こえて、自分と違うタイプの人をあえて近くに置くのって意識しないとやらなしいし、そしてそういうタイプの人と一緒に仕事をするのは難しかったりもする。

    もうひとつ、「サバンナのライオン、裸の王様」もその通りだなぁ、と。リーダーに近づいていくにつれて気づくのは、当たり前のようにもらえていたフィードバックがどんどんもらえなくなっていく、ということ。だから、レポートラインとは関係なくコーチをつけたり、自分自身の内省の時間を増やしたり、日々のスタッフの何気ない一言に耳を傾けたり。うまい人は近くにそういうスタッフの声を集める「情報屋」を近くに置いたりしている気がします。待っていても指摘をもらえないし、指摘をもらうタイミングは手遅れだったりするので。

    あらためて、リーダー像について色々と考えさせられる良いシリーズでした!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか