新着Pick
56Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回の出演は、ちょうど連休の合間で、なおかつ、「民泊」自体も来月(6月)15日から始まるので、タイムリー的な話題になったと思います。
 
また、「民泊」について“国と地方の関係”から言及するのは、これまであまりなかったと思うので、切り口としても面白いかなと思いました。
 
話すにあたっては、テーマ上、どうしても行政用語が多くなりがちなので、リスナーの皆さんが分かりづらく思わないよう、難しい言葉は極力避けました。
 
今回の「民泊」を通して、自治体にとっては、改めて地方自治のあり方を考える機会になると思います。また、国も、霞が関の論理だけで法律を押し進めるのはだめで、新しい法律なのだから、より柔軟な対応を考えていけばよいと思います。
 
サッシャさんと寺岡さんが途中で投げかける意見は、リスナー目線に立っていて「なるほど」と思わせるものが多く、とても参考になりました。皆さんに少しでも分かっていただけたら嬉しく思います。
国が決めたルールであっても自治体として別ルールで規制するというのは地方自治の自主性の観点からいいことと思います。
結果としてその判断がその自治体にとって吉と出るか凶と出るか、今までのように中央にお伺いを立てて交付金をもらうことが当たり前ではなく、責任をもって判断するということでしょう。

といいつつ私自身は在住自治体での第1号公認民泊開設を狙っています。
各自治体生き残り戦略は様々なほうが面白いと思います。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア