今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
317Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
上場しないなら、合同会社のほうが自由でカッコいいらしいので、これでいきますw
合同会社(LLC)についての解説記事としては、下記がある。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/llc-merit/

主なポイントとしては以下の通り。アマゾンも日本で合同会社形式を採用している。
・利益配分は出資比率に比例しなくてよく、定款で決められる
・社員(会社法では従業員ではなく株主を指す言葉)は一人一票の議決権
・株主総会の開催義務や取締役会の設置義務がなく、社員が意思決定
・役員任期もなく、決算公表義務もない
我が社も合同会社。その方が業態に合うと思い選びましたが、まれに質問されることがあり、もっと認知度が上がってほしいです。
僕も一つ合同会社持っています。設立が安いからっていう理由でしたが。

「自由でカッコいい」からって今度から言おうかな。
何が違うのかな、と思ったらKato Junさんのわかりやすい解説。いつもありがとうございます。

そう考えるとたしかに合理的で賢い判断。今後も合同会社が増えてくるんでしょうかね。

そして「上場しない」を明言することのインパクトがDMMさんの場合はありそう。証券会社からのセールスが面倒くさいでしょうし、親子上場の可能性がない中だと子会社が上場しやすくなるんですかね?
これなら確かに決算公告もいらないし、どんなに資本や負債が多くても会計監査いらないな。実質的に財務諸表の自由度が高くなる⁈
地味だし本質的な話ではないですが、設立時における登免税のメリットも。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/before-found-cost/
会社法の末端に書いてある組織変更とか実際に行われるんや笑

katoさんの、株式会社との違いの解説がありがたい!
合同会社が会社法で導入されてからそれなりの年月は経ちましたがやっと浸透されてきた感じですね。
個人投資家が多い上場企業は一定程度のルールによる統制が必要だと思いますが、非上場であれば合同会社くらいの自由度はあってしかるべきだと思います。
今後は合同会社の設計に関する研究がより盛んになるんでしょうね。
最近アダルト事業を分社化しましたが、株式上場するつもりは一切ないとの決意表明とも取れます。興味深い。
経営の自由度を確保したかった意図もありそう。
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks