今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
831Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよ。みんないきなりロボットを動かそうとするが、まずは動かないロボットEchoでこれだけの実績とデータを積み上げ、満を持しての投入。家にR2D2が入れば、配送員に自宅に入り込んで冷蔵庫まで荷物をとどけてもらわなくても、彼が玄関先でピックしてくれる。消費者目線で言うと超便利、事業者目線で言うとこれは大変。
おもろー!
頭はアレクサ、目にはプロジェクター、胸は高性能スピーカー、腹にはダイソン扇風機(空気清浄機付き)、伸びる足にはルンバ(掃除機)…etc. といったマルチ機能をぜひ。
元はBloombergによる報道です。英語の元記事はこちら(①)です。
https://bloom.bg/2HFJ93o
プロジェクト名「Vesta」は、ローマ神話に登場する女神で竃の神、転じて家庭の守護神とのこと(Wiki情報です②)
英語の元記事では、高度なセンサー・カメラ、コンピュータビジョン、自動運転、そしてAlexaのようなAI機能が搭載されると予想しています。
R2D2のように、ビジョンを出してテレビ電話などができるといいですね。
記事にもあるように、癒し系(Aibo)になるのか家事系(ルンバ)になるのかその合わせ技になるのか。

②Amazon Has a Top-Secret Plan to Build Home Robots
http://bit.ly/2HIXZ9n
スマートスピーカとしてAmazon Echoがあって,既に家電関係との連携なんかはできているAmazonなので,そこにフィジカルなロボが現れることで,それとは違うどういう価値を家庭内にもたらすのか?がポイントかなと.
ぱっと考えた時にすぐに思いつくのは,フィジカルに物を運ぶとかそういうあたりなわけですが,果たして.
Amazonでの注文はもちろん、受け取りと開封、ダンボールの廃棄などの面倒な作業を全てやってくれる!……なんてね笑
要するに、"動くDeepLens付きAlexa搭載Echo" という、現時点でAmazonが保有する認識系ソリューションを全部搭載したものだということですね。
"動く"の部分は彼らの倉庫で動き回る "kiva" の技術を使えばPepperよりはるかにスムーズに動くでしょうし。
単独でこれで儲ける発想は無いと考えられるので、これがEchoのように個人宅から情報を抜くエッジデバイスとなるか、リファレンスモデルとして外販するか、今後が楽しみです。
一般家庭に入ったエコーのデータ等を活用して、より汎用性のあるロボットを出すのでしょうね。

アマゾンの家庭への進出は、既存のリアル店舗にとって大いなる脅威です。
今更ではありますが…。
ロボットというと、みんな今までにあるようなものを予想するが、結構全然違う形状のものだったりするのではないかと予想してみる。Alexa同等の耳があり、記事によると目もあるようだ。ここまではEcho Showと同じ。画像認識はAmazon Goの実力を見る限り、かなりの精度はいっているだろう(店舗での用途と家庭の用途は全然違うが)。あとは動くというのが何のためかだ。動いて何をしてくれるんだろう。
来年にも家庭用に販売か。早いな!>アマゾン、家庭用ロボット開発
米国ではこの報道を受けて、ルンバなど家庭用ロボットで大きなシェアをもつiRobot社の株が大きく下落している。
https://www.bloomberg.co.jp/quote/IRBT:US
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
265 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks