新着Pick
208Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
出版社,漫画家(とくに売れている漫画家)は閉鎖されてホッとしたでしょうね.
音楽業界では99年,音楽ファイルの共有サービス,ナップスターが生まれました.しかし,レコード業界などの既存勢力からの訴訟に負け,サービス停止に追い込まれた.レコード業界のお偉方は安堵したに違いない.「これでデジタル音楽サービスを自分たちのペースで思うままに牛耳れる」と.
ところが,2003年にiTunes Storeが始まると,アップルはすぐに音楽市場の覇権を握った.ナップスターが裁判に負け,デジタル音楽の無許可配布は違法だという判断が下ったからと言って,一度そのようなサービスを知ってしまった消費者は,いつでもどこでも音楽を楽しみたいという衝動を抑えられなくなってしまった.
今後も同じような「漫画」サイトが立ち上がるでしょう.もう少し賢い方法で.
人気 Picker
凄い額。でも、こうしてデータが公開される事には意味があると思います。たとえ違法でなくとも、広告収入で簡単に稼げる状況が変わるきっかけになれば良い。

現在までの無防備な書籍データに関しては諦めるしか無くても、新規で発行される書籍については、配信後の流通経路を追えるような仕組み(ブロックチェーン等)の導入、収入源の多様化もして欲しい。それが簡単ではないから、こんな状況になっているとはいえ、何かしなきゃいけないと思う。

紙の書籍がコピーされる対策は難しいですが、特殊なインキやフィルムを使用して、スキャンやコピーをすると読むのが困難になる技術いうのは無いのかな。極端な話、紙の書籍を無くすのも一つの対策ではあるけど、今の売上比率ではビジネス的にかなり厳しいか。
超良質なコンテンツにフリーライドしていたのだから、売上が立つのはまぁ当然でしょう…。
少なくとも漫画業界で何かをするときのベンチマークにはなりますよね。災い転じてじゃないですけど、折角の情報なんで有効活用してほしい。

しかしタイアップ広告まで掲載していたのか。アドネットワークだけだと制御しにくいという言い訳も成り立ちますが、この場合はもうちょっと違う議論が必要な気がします。
ここまで売り上げを伸ばすまでにはそれなりに時間もかかったはず。漫画村は日本のネット企業(の一部)が育てたとも言えるだろう。
漫画村以外にもこうゆうのたくさんあるわけだが、テストベッドとして色々検証して対策を練ることは重要、
てか、これ国がやるべき調査だと思う
本気で撲滅させるのなら根本と周りを断つ