今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

"先延ばしの悪いクセ"を確実になおす方法

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2333Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「解けても解けなくても、30分経ったらあっさりやめてほかのことをしていいと決めておけば、気が楽になるはずだ。終わりが見えていれば、その間だけは集中して頑張ろうと思えるのである」

なるほど、ずっとやらねばと思っていた仕事に1週間手がついてません。
これからやってみよう。
でも、その前にちょっとテレビ見てから…これがいかんのか。
1日24時間。
時間だけは、どの人にとっても同じ条件ですもんね。

苦手なことや嫌なことこそ、自分にとっての「壁」なわけで、
その壁を越えた先に成長があることはわかっていながらも…
先延ばしにしてしまいますよね。。。

〆切までにやり切るというプレッシャーはあっても、
自分で時間制限を設けるという「タイムプレッシャー」の考え方はあまりして来なかったかもしれません。

嫌なことや苦手なことこそ、自分で時間制限を。
取り入れてみます…!!
苦手なことを朝にやってしまうということがいいと思う。俺も就業時間前に。時間制限+まずやるというところ。
相手と意見が対立したときはよく相談してwin-winな折中案を探しますよね。「やらなきゃいけないけど面倒くさい」ときって自分自身と意見が対立している状態なので、同じように自分と相談してwin-winな折中案を探せば良いだけです。

そんな落とし所を見つけるために記事のように時間制限をかけて負担感を減らしても良いし、「これ終わったら〇〇しよう」と報酬を設定しても良いし、2択を用意して自分自身に選ばせても良いですね。とにかく自分の人権を無視したり奴隷扱いしないことだと思います。
時間制限を設けた苦行の繰り返しが自分を強くする。
わかっていてもできないこともある。

やってみればすぐ終わることも先延ばしにする。
中長期的にこの苦行を課していかないと達成できないことに対する先延ばしもある。

人にはいろんな先延ばしがある。

私もいつも先延ばしだらけ。

早めに取りかかり、早めに失敗して、高速で修正する。
これをどんな分野でもちゃんとやらねば!
好きな分野なら出来るけど、苦手な分野はどうしても…

考えれば考えるほど憂鬱にもなるね。
だから考えるのをやめて30分。
この繰り返しだな。

このコメントを書きながら自分を納得させてます。
これを後で読まずして一体何を後で読むのか。
まず手をつける。シャワーを浴びる前に面倒だなと感じても、シャワーを浴びた時に気持ち悪かったな・・と後悔することはほぼない。
まずはシャワーの蛇口をひねって、服を脱いでしまえば、後は快適な時間が待っているはず。
やりたいことがある時ほどやりたくないことを振られると辛いです。
タイムプレッシャーは一つの有効な方法だと思います。私もちょこちょこ似た方法で乗り気じゃないことに対応するようにしています。

厄介なのはタイムプレッシャーをかけられる状態でないとき、というのがたmにあり、ブラジル事情で取引先等々にスケジュールがグダグダにされたりすることもあるので、他のオプションも使いつつ、ではありますが。

あ、あと15分でジム行こう(笑)
誰かと一緒にやるというのも作戦の一つ。
スキルアップ系なら競争相手にもなりますし。