新着Pick
2880Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2018年は、テクノロジーの潮流が大きく変わる年として、記憶されることになるかもしれません。

ブロックチェーンという技術が持つポテンシャルはもちろんのこと、社会の動きとしても、一度、中央集権に振り切れたテクノロジーのあり方は、ごく自然にバックラッシュを起こしていく兆候が出てきています。

本日から7日間連続でお届けする特集「ブロックチェーン入門」。ぜひ、ご覧いただけましたら、幸いです。
インターネットに情熱を傾ける技術者たちは、一般の人々にパワーを与えてくれるテクノロジーの高い理想を、忘れてしまった。今やテクノロジーと聞いて、人々は巨大企業を連想してしまうーー。

2018年1月にFacebookのマーク・ザッカーバーグが投稿した文章を読んで、おいおい、あなたが言うかよと突っ込んだ人は、世界に数千万人はいたと思います。原因の一つはFacebookじゃないかと。

そして起きたフェイスブックの情報不正利用のスキャンダル。そんな一極集中化したインターネットの世界を、変えてくれるような技術として注目されるブロックチェーンをニューズピックスは特集します。
つい最近、AWS Blockchain Templateのサービスが始まりましたね。「ちょっとやってみる」がぐっと身近になりました。黎明期だけに、NATO(No Action Talk Only)にならないようにしたい。
"中央集権へのカウンタートレンドである暗号化や仮想通貨は、中央集権のシステムから権力を奪い、人々の手に取り戻させるものだ。"
facebookなどIT大手が中央集権の中心になるとは10年前には思いもよりませんでした。同じソーシャルでもTwitterは匿名だったことと複数アカウントがあることでセンタリングされませんでしたし、Googleも複数アカウントが前提なのとアプリによって人格が違うので、ユニークIDであるメアドで中央化されているにせよ、公開が前提とされる行動はあまりありません。
facebookだけは実名と外部IDをどんどん紐づけることによってネット上の行動が便利になっていったため皮肉にも集権的になってしまいました。
この特集楽しみ!
ブロックチェーン技術の、情報を履歴とともに扱える側面を活用すると本当に様々な事ができるはず。仮想通貨はその1つの表現にすぎないわけで。
Decentralizationはこれからとても大事になると思う。いい加減みんなGoogleやFBのアルゴリズムを推測するのに飽き飽きしてると思うので。ネットはそもそもアンチ中央集権だったはずだし。インフラとしてのブロックチェーンの考え方への期待は嫌が応にも高まってしまう。
中央集権→非中央集権の歴史はインターネットの検索の歴史とかぶるように思えます。

個人的に一番興味があることは、今言われている非中央集権の先には実は今よりももっと少ない人による超独裁の世界が待っているのではないかという点です。
楽しみな連載ですね。
早速ヴィタリク・ブテリンのインタビューを読んでいるところですが長編で読みごたえがある。NPさすがです。

このあたりの技術論がまだ繰り返し記事なるところでインターネット黎明期を思い出させます。インターネットも当初は技術的にどうしてホームページが政府の手の外で成り立って、海外のものが無料で見られるのか、電子メールってやつがどうやって世界中ほとんどただでリアルタイムでやりとりできるのかってのを話していたと思います。

一方で生まれた時からインターネットがある世代からすると仕組みなんてどうでもよくて、それで要は何ができるのかってところが気になるんだと思います。

技術論は置いておいて、何ができるか、アプリケーション論に注目してブロックチェーンの理解を進めたいと思う今日この頃です。
TTPでないDecentralizedな枠組みで、エコシステムのどの部分をきりとってどこに収益ポイントを置くビジネスをつくるかが、今後の焦点で、そうした観点からやりきろうとしているプロジェクトはどんなに壮大だったり既存の会社や権益と違う概念のものでも応援しようと思って活動してます。
インターネットはDecenterizationが中心的価値でした。それがクラウドの登場と共に急速に中央集権化してきました。Blockchainがインターネットを再びDecentralizationに導けるか、とても興味あり期待する連載です。
いよいよブロックチェーンの特集が始まる。
本当の意味の非中央集権とは何か、仮想通貨やブロックチェーンの持つポテンシャルとは何か、現時点の第一人者たちが自分の言葉で語ってくれる。
これは楽しみ。
新しい時代のヒントを見つけたい。
この連載について
仮想通貨のバブルが過ぎ去りつつあるなか、ブロックチェーンへの注目は冷める気配はない。誰もが耳にする「ブロックチェーン」の真髄を、世界の先端を走るキーマンへのインタビューとともに、入門編としてお届けする。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
59.1 兆円

業績