今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
3957Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的には他の起業家達がどのようにビジネスを立ち上げたのかは参考になる点も多いし、勇気づけられることが多いのでこのリストの中ではFounders at Workが一番読みたいかな。

日本でも「未来を作る起業家」という本がありまして、日本の起業家達に幼いころからビジネスを拡大してくるまでの様子をインタビュー形式でまとめており、非常に面白かったです。つい先日Vol2が出版されたところ。それこそDMMの亀山さんとかもインタビューに答えていらして面白いです。

で、私自身もブラジルの起業家にインタビューをしておりまして、ある程度まとまったところで出版予定でおります。一応日本語でも出そうと思っているのですがどこまで需要があることやら。。。
僕は起業家としての哲学や生き方の原点はラノベです。
「狼と香辛料」ってやつなんですけど、金を稼ぐということがどういうことかって話が書いてある良い小説です。

記事にあるような本でもいいんですけどね。
別にラノベでも漫画でもドラマでも映画でもなんでもいいと思います。
フィクションでも間に受ければ真実になりますから。
インナーゲーム、いいですね。

個人的にはオグ・マンディーの『世界最強の商人』がオススメですね。

先日知りましたが、質問型営業の青木毅さんもインナーゲームと世界最強の商人をオススメしていましたね。

ご参考までに。

『世界最強の商人』
https://amzn.to/2HPeFtq
こういう本にimmも共感できない私は、ビジネスリーダーに1mmも向いていないんでしょうね。さっぱりわからん。
幾つか読んだことのある本が入ってましたが、特にSHOE DOGは読む価値有りだと感じます。
ストーリー自体面白いですが、経営者としての信念と熱さが伝わってきます。
おすすめ本みたいな記事は本当に人気になりますね…。

縁遠い成功者が読んだ本より、自分をよく知っている方からのおすすめ本の方がよほど当たると感じています。
特に自分の課題や向かいたい方向を理解している方からのおすすめは効果があります。

自分もよく本を選んだりしますが、選ぶ過程がとても好きで、相手のことを考え、読んだ後のアウトプットを想像しながら選んじゃいますね。
モチベーション3.0の三要素に「つながり」を加えるのは非常に納得感あり。