新着Pick

いつも安いのに「本日限り」…イオンに措置命令

読売新聞
実際は発売日や商品数を限定していないのに、広告チラシで「本日限りの厳選特価」などと宣伝して関西の店舗で発売していたとして、大阪府は19日、総合スーパー「イオン」を展開するイオンリテール(千葉市)に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
482Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『商品数や発売時間帯を限定していないのに「先着300点限り」「昼12時までのご奉仕品」などと表示した。』というのはさすがに虚偽に当たるのでNGでしょう。
EDLP(Everyday low price)という戦略上、買い煽りが難しいという何だか気の毒な足かせを引きずっている状態ですね…。
景表法違反とのこと。個人的にぱっと耳馴染みがあるのは「優良誤認」ですが今回は「有利誤認」。不勉強ながら改めて確認すると、今回のような「今だけ」的なのは実際よりも有利に見えるということで有利誤認。実際よりも良いものに見せるのが「優良誤認」とのこと。自分の備忘録まで
この広告方法は結構取られているような気もしている。日頃からしっかりと価格をチェックしている主婦には通用しないのかもしれない。摘発されることで、大きなイメージダウンには繋がりそう。
OKストアーは、高品質エブリデーロープライス(EDLP)を掲げて守っていますよねー。
まずは真っ黒事案から取り締まっていかないといけないですが、他方でいつグレーな部分を取り締まり始めるのかも会社としては懸念事項。
こういう近時の措置命令事案を見て行けばだんだんと摘発対象の移りが見えてきますね
ドラッグストアなど多くの小売店で当たり前のようにやっているから気にしてませんでしたが、景品表示法違反になるんですね。。。

Amazonの画像検索風に、
①スマホで商品をかざす ⇒ ②周辺地域の最安値表示 になると、小さいことに労力使わなくて済みますね。
それを言い始めたら有象無象いろんなところが同じ事やってる気がする。
Everyday low priceはなかなか主婦には受け入れられなかったりする。消費者側のリテラシーの問題もあるとは思います。心理につけこむのと、心理を利用するのって紙一重ですよね。通販番組の「今から30分だけ!」とか似たようなもんですし。
いつも高いうちの近所の某スーパーよりよっぽどいい(苦笑)
アディーレと同じですね。