新着Pick
40Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
SOFR、なかなか出だしが難しい。LIBORは恣意的な操作がされていたが、今回は恣意的ではないが定義との乖離。まぁ、こういう課題を洗い出すこと含めての公表開始。
SOFRについては、下記Pickも併せてご参照頂きた。
https://newspicks.com/news/2932097
信頼できるデータを提供するということで始まったLIBOR代替指標ですが、集計ミスとは・・・。せっかく実取引に基づき、NY連銀が公表するものになったにもかかわらずミスが出るのは出だしとしては残念な展開ですね。
レポはさまざまな種類があり、網羅的にカバーしている指標がないため、NY連銀がSOFRの集計を開始しました。特に、クリアリングバンク(Bank of New York Mellon)を介さないバイラテラルレポ取引の実態把握が難しく、Fedが独自に集計しているのですが、今回の集計ミスはバイラテレポで生じたようです。トライパーティレポは、クリアリングバンクに情報が機械的に集約されますが、バイラテレポは電話聞き取りの可能性もあり、今回のミスに繋がった可能性があります。金融はAIによるトレーディングなど機械化が進んでいる部分もありますが、現場のトレーダーではまだ電話FAXの世界も相応に残っているので、両極端な面もあります。