新着Pick
6927Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
読むの遅いんで20分かかりました(もうちょっとかかったか?)

ブロッックチェーンについては最近プロピッカーに就任された伊藤 穰一さんの「教養としてのテクノロジー」でざっと勉強しましたが、記事になかったポイントとして、テクノロジーで自然資本を管理するというのがあります。

二酸化炭素の排出量のコントロールだったり太陽電池で通貨の価値がプラスになるような仕組みだったり、マグロの漁獲高だったりをトークン化して管理することで可視化できて流動性を高めて価値をあげることで保護すると。

ポイントはよく言われる分散化(Decentralization)で伊藤さん曰く、一つに集中させるのではなく、たくさんに分散させた方が「レジリエンス(回復力)」が高いということで、これまでの資本主義の起点だった「Scale is Everything(規模が全て)」からの変化だと。
図解されていてわかりやすい。NewsPicksでは仮想通貨だけという認識は少ないが、まだどのようなことに利用されるものなのか、仕組みなど難しいところもあるのでまとまっていてありがたい。
4/17 23時45分現在で【4,134Picks】。

ブロックチェーンを使える側になりたい人が多いことをよく表している数字です。
音楽の著作権管理や分配、原盤利用の管理や分配にも、とても向いているわけです。サブスクリプションと同時にブロックチェーンでの管理が進むと、公平性、透明性は遵守されると思います。
なんだか途中からブロックチェーンで無くてもいい話が含まれているような。。
ブロックチェーンの本質は「価値を簡単に送ること」ですが、いずれはこれが「色々なモノ・コトを流通可能な価値にすること」になります。
記事の最後にある「オープンなデータの与信活用」はその最も期待されるユースケース
経営にもブロックチェーン的思考が押し寄せていると、最近ミーティングをしていて体感。
これは良記事!凄くわかりやすくまとまっている >ブロックチェーンを10分で理解するための資料
おもろー!ほんとに10分で分かっちゃう。そしてこんな情報発信をメルカリさんがしてることが流石すぎて。

初めましての方にとっては、さいごの「トラストレス」はサラリとしすぎてて、こういう補完記事があったほうがいいかも。
http://www.tottemoyasashiibitcoin.net/entry/2017/03/08/125108
逆になにがすごくないかも書いてくれないとね。