新着Pick
62Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
一般的な自動車の量産活動からのコメントですが、記事からは効率化目的で量産を止めることはあり得るように読めるのですが、私の経験からはあり得ません。

天災などで量産を止めることはあったとしても、開発から量産に移行して、一度稼働し始めたラインを生産効率を上げるために止めることは無いと思います。

以前コメントしたのですが、量産試作、工場試作段階において工程を作り込んでいるし、生産性、品質、タクト(納期)を確保した上で量産Goとなるからです。

例えば、この記事のように量産を止めてオートメーション工程を人間作業に変えた場合、工程変更に伴う信頼性試験をやり直すことに一般的にはなると思います。

生産性向上を目的としているのでその点は良いとしても、その変化点前後における品質保証と納期(生産性とリードタイムは別問題)について、顧客満足をどのように考えているのか疑問です。

テクノロジーで時代を切り開くことは素晴らしいのですが、製造物責任を考えての信頼性がある生産活動は、社会として無視すべきことではないと思います。

消費者としては、その点を理解した上で購買意思決定をしたいものですが、マーケティングは上手いのでなかなか難しいのも現実。


追記

まさか、まだ工場試作中です、なんていいませんよね?
ライン停めるそうです。
オートメーションの改善の為だそうです。

未だプロダクション(製品化)フェーズを抜けていないようです。

さて、正式なローンチはいつなんでしたっけ?
これからですか?

普通の製造業だと、プロダクションフェーズを抜けてないプロトタイプが顧客に提供されていると言うだけで、身の毛もよだつ話ですが。

人命を奪うかもしれない自動車のプロトタイプを販売して。
普通の神経なら関係者は怖くて眠れませんよ。
「予定されていた措置」とのことではあるが…
3月末近辺は急激に生産を増やし一旦は2500台/週という目標値を達成したが、休止。
https://newspicks.com/news/2928219

また、『労働者は有給休暇を使うか無給で自宅待機することになる』とのこと。日本でも生産技術部などはあるが、完全に「ラインを作る人」「ラインで作る人」が分かれている印象。
記事にも「人間を過小評価していた」というマスク氏のTweetが紹介されているが、それでも当たり前だがトヨタとかとは考え方が違うのだろうと感じる。
https://newspicks.com/news/2958105
え、止めちゃうの? つまりやり直し?