新着Pick

銀行は年内に"仮想通貨取引"を実用化する

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
752Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これが果たして仮想通貨かって話はあるんですけど、銀行についてはとにかくはやく便利になって利子の何倍もとられる手数料を安くしてほしいです。
円固定、銀行取引固定だとすると、仮想通貨である意味が半減どころか、既存の取引との違いがあまり分からないのは私だけでしょうか?
こういう円固定の仮想通貨の方が実用にはかなってますよね。

MUFGコインの簡単な説明です。
https://mainichi.jp/articles/20180114/k00/00m/020/098000c
JPYとペグされた日銀担保の暗号通貨(E-JPY)の構想を個人的に最近話しています。

暗号通貨界の方は既存の法定通貨のことをFiatと呼ぶのですが、FiatとCryptoには大きな壁がありそれを乗り越える為にはFiatをコイン(トークン)化させる必要があるのではと考えています。

流出したNEMもそうで、他の暗号通貨に交換されるまではそのNEMがどこからどこのウォレットに移動したか全て追うことができました。あくまで”その程度”であって本質的に事件を解決するテクノロジーにはならなかったのですがただ”それ程度”であっても今まで見えてこなかった資金移動の流れを掴むきっかけになるのは確かです。
「MUFGコイン」「Jコイン」が統合され利便性がよくなってからスタートすることを期待したい。2018年内のスタートはありえると思う。
奇しくも昨日大手銀行に所属する友人から銀行を離れる知らせをもらっただけに、デジタルトランスフォーメーションの波をじわじわ感じます。

三菱UFJやみずほの試みは面白いと思います。が、”1MUFGコイン=1円”として”独自の取引所を開設し、取引を利用者とMUFGの間だけにとどめる”まで囲い込んだ場合、果たして仮想通貨というべきなのか考えてしまいました。仮想通貨初心者の私としては、ちょっぴり混乱しています。
本質的な意味で仮想通貨と言えるかどうかは、さておき、銀行が新たな取り組みを始めるという事に賛同します。流行りだからとか、銀行が取り残されないためにとか、そんな事でなく社会課題解決の一歩であって欲しい。生産性向上こそ、日本の未来です。
#福田峰之 #仮想通貨 #ブロックチェーン
純粋にコインチェックの件はどう説明するか気になった。
>仮想通貨を活用することで窃盗や強盗も起きにくくなる。
MUFGコインやJコインが仮想通貨であるかどうかというところは、議論の分かれるところだと思いますけれども、ブロックチェーン上で流通する価値という意味では、有意義だと思いますし、技術的な障壁はもはやほとんどないと考えられますし、法定通貨を価値の比較尺度と考えている人が圧倒的多数なので、それなりに人気は出るのではないかと思います。

コメントを見ると「統合された方がいい」っていう方の意見もありますが、私的には、それが本当に仮想通貨なら、統合されようがされまいが、どっちでもいいんじゃないの?と思います。

本当に、仮想通貨なら。です。
先ずはペーパーレスを目指したいですね。