新着Pick
365Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
何度でも噛み締めたい、我らが雀鬼・桜井章一の名言。

“勝負の世界で、「勝つ」とか「強い」とか「運がある」というのはどういうことかと言えば、変化に強いことである。”
人は「損が大嫌い」。しかも、賭けの金額が大きくなればなるほど、人はさらに、損失回避的になる。

得をする可能性があっても、損をする可能性はそれを遥かに上回る「嫌い」なのである。
数年前の弊社調査(2013年10,000サンプル全国web調査)を見てみたら

Qあなたの人生の考え方についてあてはまるものをお知らせください(SA)

「変化を楽しむ」は13%
「現状維持に勤める」は52%
「よく分からない/考えたことがない」は35%

大半の人が保守的・無関心な人みたいです。
あんまり難しく考えてないです。

世の中がどんどん変わる中、個人もどうせ変わらないといけないので、だったらその道中を楽しみましょうと思ってます。

誰かに強いられる変化より、自分で選択した変化の方が面白いと思うんですよね…。
変化を楽しめるとは、やはりリスクを承知で前進できるとう意味ですよね。
「前年度踏襲」って、すごく無責任であり、衰退のはじまりを意味します。

そうやって責任ある立場にある人間が、逃げ切ることだけ考えて現状維持、クレーム対策ばかりで仕事をしていれば衰退するのは当たり前ですよね。