新着Pick

1日2分を30日続けると自分が見違える

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2388Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
潜在能力ww
切ない表現だなぁ

過去の失敗や辛かったことは、全部笑い話のネタとして昇華する事で、気にならなくなります。というか、人生とはつまりネタ作りです。今その苦痛がないのであれば、過去の痛みなど悩むべき対象ではありません。

呼吸法にも色々あるみたいですが、私は普通に呼吸を数えるだけで効果があると思います。中学の頃は毎日自律訓練法していましたが、慣れてくると立ったり歩いたりしながらでもできるようになります。意識的に呼吸することもそうですが、不随意自律神経が担っている機能の一部を意識的に作用させることで、副交感神経系が優位になり、リラックスすることができるようです。

それでもどうしようもない程緊張せざるを得ない状況というのは来ます。そんな時は「死にやしなければ大丈夫」と言い聞かせたり、自分の感情を殺し理性だけを信じたり、「寄生獣」の中で少しの深呼吸で落ち着きを取り戻し血の中を歩いた泉新一を思い出したりします笑


1日2分全力で筋トレすると、30日で見違えるほどになります。
Apple WatchにBreatheというアプリがありますが、設定をすれば深呼吸をすることを定期的に進めてくれます。なかなか生活のリズムの中で設定を合わせるのが難しかったのですが、タイミングを見計らって、1日2分の呼吸をしてみたいなと思います。
1日の中で何も考えない瞬間って案外ないものですよね。
頑固な肩凝りを長年もっているので、ついつい呼吸が浅くなりがちに…。
整体行っても鍼をしても肩凝りが改善せず、気が付くと呼吸は浅く、寝ても寝ても疲れが取れない。

そんな状態に悩まされていたとき、岩盤浴に行ったら、すごく呼吸が深くなっていたことに驚きました。あと、ぬるめの温泉に長く浸かって目をつぶっていると、いつの間にか呼吸が深くなっていきます。

呼吸って、本当に大事ですね!
呼吸法等、アスリートは導入して効果を発揮しています
Apple Watchの呼吸アプリで解決