新着記事一覧
ナスダック 29日終値
共同通信 3Picks
NY原油、4日続伸=3年7カ月ぶり高値更新
時事通信社 3Picks
NY市場サマリー(29日)
Reuters 3Picks
NY市場サマリー(29日)
Reuters 3Picks
ドル下落、EU難民合意がユーロ押し上げ=NY市場
Reuters 3Picks
欧州市場サマリー(29日)
Reuters 3Picks
NY円、110円後半
共同通信 3Picks
NY円、110円64~74銭
共同通信 3Picks
NY株続伸、55ドル高 業績回復のナイキけん引
共同通信 10Picks
NY株終値、55ドル高
共同通信 3Picks
新着Pick


今の金利で個人で借りられたら、いくらでも借りたいw
(銀行の貸出だから、個人に関わらず、そもそも借りられないケースがほとんどというのはわかってます。)
ーー
安定していると思っていた銀行の将来が見えないことに不安を感じた人が退職したのだと思います。
転職先は地元の県庁や市役所など公務員が圧倒的に多い。
複数人のメガバンクOBの方から「メガバンクの中には優秀な人材が数多いる。そうした人材がより成長領域のスタートアップで活用してもらうことはできないのか?」といった内容を伝えられたことがあります。リップサービスなのかもしれませんが、内部にいらっしゃる方のほうが、外の人よりも強く意識してらっしゃるのだと思います。既に新卒の採用人数も抑制されているわけですし、スリムな体質になること自体は望ましいことでしょう。
マクロの視点では、人材の流動性の低さは極めて深刻な課題だと思います。単線的な成長が期待できる経済下であれば、たしかに終身雇用もワークするのかもしれませんが、不確実が高く、なおかつ成熟した社会においては、完全に破綻したモデルです。
大企業が内部から変わってきている現実を奇貨とし、メディアにも経済の体質変化が生じる萌芽として、前向きに報じていただきたいものです。
引用
銀行としては、元本保証で集めた資金はリスクにはさらすことはできないから、有望なビジネスでも、担保を持たないベンチャーには簡単には融資できない。こうした銀行のあり方は、企業が思い切った資金調達で果敢な経営に挑まず、低収益の経営に胡坐をかいていることや個人がリスクの高い資産運用に躊躇していることと裏腹な関係にある。
つまり、預金という元本保証の仕組みでお金を集め、企業に貸し出す間接金融の仕組みがもはや機能していないのだ。田中氏の言う「デット・チェーン」が資金の流れを滞らせ、日本経済を停滞へと導いている。
実際に企業向け融資は、稼ぐ力を失いつつある。みずほFGの2017年第3四半期の国内大企業向けの貸出スプレッド(利ザヤ)は、わずか0.49%。1億円を融資しても、49万円しか稼げていない。他のメガバンクでもほぼ同水準だ。
今に始まった話ではないですね。
ただ、マイナス金利や資金循環の変貌、そしてテクノロジーなど、展望を語る場合の不透明性が増幅していることも確かです。
みずほの藤原頭取が述べてた「銀行員になりたい人は採用したくない」というメッセージを真摯に受け止めてジョインした人たちは、辞めずに銀行を変えていくことができるのでしょうが。
https://newspicks.com/news/2954858
単に安定を求める人が山盛りいても今の銀行的にはダメなのでそれは一定、良いことかもしれません
ただ、同じ記事に書きましたか、新卒を抑制して調整するのはあまり得策ではありません。ぶら下がり社員を減らし、革新が起こせる人を増やしていかないと、本当にレガシーのまま滅んでしまいそうです
どんどん焼き、いただこうかな。
長々とした記事だが、一言で言うと、
「ヒト、店、預金」と言った過去の強みが、銀行の重荷になり、金融のデジタル化、モジュール化の急激な進展の中で、
銀行の社会・経済とのかつては強固だった結びつきが、
脆弱で不安定なものになりつつあるということ。
その結果、銀行(間接金融)のビジネスモデルが、他の担い手による新しい金融モデルに置き換えられ始めたということ。
フィンテックやプラットフォーマーという言葉が、その現象をよく表している。
ということだと思う。
金融は当分なくならない、ただしビジネスモデルと担い手は変わる。