今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
221Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これが普通の国民感情だと思います。どんなに崇高な目標を目指していたとしても、政権が国民の支持を得られなければ全てが水の泡です。
私も含めて多くの国民が「いつまで続くのか」とうんざりしていると思います。早く国政の重要課題をより多くの時間を割いて議論して欲しいですが、長引かせているのは首相と官邸によるもので、この点を間違えてはいけません。

加計の件は、記憶と記録、どちらを信用するか、それは自明な話で、首相や官邸がすぐに独自に調査し、経緯を明らかにすれば済む話です。
にもかかわらず国会で首相自ら柳瀬氏を擁護し、その後矛盾すると思われる話が次々と出てきて収拾がつかなくなる、森友も含めて官邸の国会対応がこの泥沼の状況を生み出しています。

橋下さんが指摘するように、特区の制度が規制緩和とそれを実施する事業者選定がセットになった制度であることも今後の課題として認識するべきかもしれません。
普通の官僚なら、首相案件という言葉は使いません。
総理案件です。その時点でもういろいろおかしい。

だいたい、首相案件だから何が問題なのですか?
首相が先陣切って行った岩盤規制改革なんだから、首相案件で問題ないでしょう。首相案件がおかしいというのなら、この国に総理大臣は必要ありません。もううんざりです。
不思議なのは政権側が「柳瀬さんは県関係者と会っていない」というところに防衛ラインを引いたのかというところ。そんなすぐに破られるようなところにしなければよかったのに。。。こうなることくらい予想できたでしょうに。ここ半年くらいは首相官邸のダメージコントロールが機能していない印象です(秘書官の行動は官房長官のスコープ外なのかな)。

かなり無理して擁護している人がいますが、贔屓の引き倒しになるだけですよ。。。身内でもないのだから数年後に読み返しても恥ずかしくない理性的なコメントを心がけた方がよいかと。
いつまでこんな小事をネチネチやり続けるのか、馬鹿みたい。
あと共同通信も「14、15両日に実施した全国電話世論調査によると」とあるが、年齢・性別分布くらい出さないとサンプルバイアスの懸念が拭えない
メディアの世論調査は当てにならない。安倍さんもさすがに、昨晩のNNN(日テレ系)の内閣支持率26・7%に蒼ざめたはず。そして、今朝の共同通信の37.0%に、ホッと胸を撫で降したことでしょう。
私の印象ではNNNは低すぎ、共同通信は高すぎ、足して2で割る32%がいい塩梅。要は、今なお3人に1人が「岩盤」のように安倍内閣を支持していると云うことです。言葉を換えれば、国民の3人に1人は「中国や北朝鮮が嫌い、怖い、(野党に比べ)安倍さんは頼もしい」と思っているのです。だとすれば、どれほど野党が攻めたてても、安倍内閣は容易に倒れない。しかし、今秋の総裁選での「安倍3選」は微妙になりました。もし、小泉さんが石破さんを推す展開になったら、あっさり「石破政権」誕生じゃないかな。
今月下旬に柳瀬さんの証人喚問が避けられず、「加計=首相案件」の疑惑は真っ黒だから、「高め」に出る共同通信の内閣支持率でさえ30%を割り込みそう。それでも秋の総裁選まで、レイムダック化した安倍さんが「総理の座」にあるでしょう。
国会で議論しなければいけない事案が多いのに、この話で国会議論をあまりにも長く引っ張られるのは、いただけない。安部さんの代わりがいるのかって、いったら、それも厳しい。渡米し、成果をあげてもらい、支持率挽回でもしてほしいが、それも厳しそう。
本来なら日米首脳会談など外交で支持率UPにつなげたいところですが、訪米から戻ってきたら柳瀬氏の国会承知など茨の道が続きます。
黒船かミサイルでも来ない限り延々と内部分裂にご関心

全て上の人は公明正大であるべき、
嘘や黙秘などしてはならない、

中国の最も権力のある人にそれ言ったら鼻で笑われそう
お国柄ですね
言うまでもなく、普通の国民感情なのかと思います。