• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【YOSHIKI×山中伸弥×ベニオフ×三木谷浩史】イノベーターの条件

NewsPicks編集部
750
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks Studios / NewsPicks Team Leader

    【コンフォートゾーンは超えるもの】
    昨年に続き、今年も新経済サミットに参加してきました。

    今回お届けするセッションは楽天の三木谷さんとセールスフォースのベニオフさんの10分ほどのトークの後、X JAPANのYOSHIKIさんと京都大学iPS細胞研究所所長の山中さんも特別ゲストとして参加されるという、何とも豪華なセッションでした。

    4人のセッションは約30分と短い時間でしたが、「イノベーション」「クリエイティビティ」「アートとサイエンスとビジネス」「失敗と挑戦」「ダイバーシティ」「英語」「寄付」と幅広いテーマで話されていました。

    当日の雰囲気をなるべく再現するような記事にしたので、なるべく多くの方にお読みいただけると嬉しいです。

    ちなみに、昨年の記事はこちらです。

    【YOSHIKI】チャンスをつかむために「僕はいつでも戦闘態勢」
    https://newspicks.com/news/2175948/

    【YOSHIKI】人がAIに勝つためには「無謀さ」が必要
    https://newspicks.com/news/2175950/


  • オランダ本社で修行後→宇宙領域→

    興味深過ぎる御四方の組合せです。YOSHIKIさんはwe are Xのマーケティングツアーでオランダにお越しになっており、英語で現地のファンたちと交流されていたのが印象的です(私もミーハー心のかたまりながら、握手頂き、刺激を受けてドラムを習い始めるきっかけに、笑)。

    そうしたバイアスを割り引いても、本記事でYOSHIKIさんの存在感・発言が個人的にはぴか一です。さらに、YOSHIKIさんは他の御三方をよいしょするのも華麗で上手です、笑

    「音楽によって人を救えるし、それが自分にも返ってくる面もあります。そして、それこそが自分の生きている理由」
    →名言、そして熱すぎます。加えて、実際に慈善団体をアメリカで創設されているのはまさに言行一致&素直にカッコいいです。

    (追記)
    「コンフォートゾーンを出る×失敗を許容するカルチャー×英語の必要性」も彼が言うと、その重みと説得力が段違いです。X JAPANは英語(主にボーカルのTOSHI)を理由に一度、海外進出を断念せざるを得ませんでした。

    米国ロックバンドKISSが応じたインタビューの中で「XJAPANが英語圏のバンドであれば、間違いなく世界一のバンドになっていた」という発言も過去にありました。

    海外進出断念に続く、度重なる困難(TOSHIの脱退とX JAPAN解散、HIDEの急逝等)を乗り越え、

    最終的には、アジア勢として初めてアメリカのロックとクラシックの二大殿堂(マディソン・スクエア・ガーデン、カーネギー・ホール)を制覇(その後、ウェンブリー・アリーナ公演で三大殿堂制覇)を成し遂げた「現在進行中」の伝説です。


  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    うおおおおおおYoshiki!!!!!!!!!!!!!!!!

    【追記】上田さん。Yoshiki様の記事を読ませて下さりありがとうございます!!!!!!NP最高です!!!!We are X!!!!!お前ら最高だ!!!!愛してるぜー!!!!!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか