今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NIMSがソフトバンクと組むとは…みゅーとさんがコメントされているのと同じで、予想外な印象。
リチウム空気電池の研究とのことだが、NIMSではリチウムイオン電導線液体(ハイドレートメルト)の研究などもやっている。
https://newspicks.com/news/1749287
空気(正しくは酸素)を正極にする空気電池はエネルギー効率の面では究極形の電池ですので、EVやIoTの熱に押されて注目を集めていますね。
実現したらデバイス設計の考え方すら変えてしまいそうなモノなので、ソフトバンクの出資は何となく頷けます。

全固体電池などに比べればやはり安定や制御が課題で、電圧上昇の抑制と、空気中からいかに酸素だけを分離して取り込み、かつ余計なものを排出しないクリーンでオープンな電池に出来るか、というところに苦心している印象を受けています。
NIMSの開発思想とソフトバンクのビジネス方向がどれだけ一致するかが少し不安ですが、これほど強力なパートナーは国内市場には無いのでひとつのムーブメントは起こせそうです。
こうゆう共同研究自体はたくさん結ばれてますし、珍しくありません、あとは商業化にどれだけ意欲的であるかどうかで分かれ目です
医薬品メーカー。がんを重点領域、疼痛、中枢神経系疾患、心不全・腎障害、希少疾患を次世代領域と位置付ける。バイオベンチャーモデルへの転換に取り組む。
時価総額
9.34 兆円

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績