新着Pick

千葉市が「夜遊び」推進へ 8月に実証実験

共同通信
千葉市が「夜遊び」推進へ 千葉市は12日、夜でも娯楽や文化施設を楽しめるようにする「ナイトタイムエコノミー」の推進に本格的に取り組むと発表した。8月に実証実験として食べ歩きイベントや美術館の夜間開館などを実施し、来年2月に計画...
344Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前よりナイトカルチャー振興を検討することを表明しておりましたが、その調査と実証実験を今年度行います。大きな方向性を確立するための調査が今年度の目的で、一過性のイベントを実施することが目的ではありません。

東京とは千葉市は様々な面で異なるため、それを念頭に入れた施策展開が必要です。
行政は夜間よりは昼間のイベントを作りがちなので、経済波及効果の高い夜間イベントを適切に作る・シフトすることも重要ですし、都市空間の使い方としても夜をうまく使えていないので、夜だからこそ映える場所・過ごし方を創出することで都市の奥深さを作っていく視点が大事と考えています。

イベントを行政が主導するよりも、民間が夜間を盛り上げるような流れができる千葉市における都市空間・規制緩和等はどのようなものか、それを見極めていくことが最終的な着地点ですね。
とりあえずは実証実験に行ってみます。
(千葉市 26歳 サラリーマン)
行政が税金を使ってすることではありません。
夜遊び経済活性のカギは間違いなくソロ男ですよ。以前、日経BPのインタビューでもお答えしましたが、独身の男たちがいかに夜お金を使う場所を作れるか、ということは経済的観点だけではなく、彼らの幸せを作ることにつながります。千葉市民じゃないけどいろいろ協力したいなあ。
昔は千葉も海浜幕張にある「ナンパ橋」というのが流行って、夜遊びが盛んだったことを思い出しました。同じ夜遊びでも今回の夜遊びと質が違いますが。
ディズニーランドを24時間営業にすれば良いのに。
関東だと電車で帰りますが、地方都市だとそもそも3時位まで飲んでタクシーで帰るのがデフォ。少なくとも私の地元ではそうでした。

なので、東京で一番驚いたのは11時半位に「終電の時間だからもう帰るわ」って言われることでした。「え??むしろ今からでしょ?」って思っていました。
千葉市ってけっこう広いんですよね。
気になる。集中的な広報事案になる気も。
“人的交流”を推進すべき若者達の出会いの場になればいいですけどね。家族持ちは、夜は家族で団欒しましょ。