新着Pick
165Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は不良がかってた時期があったので、少し早めの70年代最後に高2の頃から通いました。ジョン・トラボルダのサタデー・ナイト・フィーバーの大ディスコブームを引きずっていた後なので、何処に行ってもビージーズでフィーバーという感じで、トラボルダ風の真似とかしてましたが、当然日本の田舎の高校生ですから、白の上下着で、当時は、同時にプログレハードロックもやってたので、ジョー山中さん風の頭はアフロと長髪の中間で、今から思えば、ミクスチャーヤンキー崩れでした。

浪人して1、2年、遠ざかって、大学生になった頃突如
ラジオシティ、マハラジャの大ブームや、高級店KING&QUEEN、所謂80'sサウンドディスコが、大流行りしてました。ニューウェーブとか日本だとYMOがテクノの頂点を迎え、髪型もテクノカットやら、初期のデュランデュランみたいなニューロマンティック風の髪型やらドレッシーな服やら、今のオネエとは違う意味で化粧したり、まぁ兎に角、音もファッションも世相は、混沌としていた事を思いだします。後半だんだんユーロビートなんかも徐々にかかり始めましたが、個人的には初期のピコピコ80'sが長閑で好きだったので、徐々にディスコからも足が遠のきました。

レコードも高級品だったので、矢張り松浦さんのようにレンタルレコード借りて友達とカセットコピーの貸し借りしてましたね。私は、もっぱらロンドン発のニューウェーブばかり聴いていましたので、そっち方面のバンド野郎に傾いていきました。

蔦屋の一号店が大阪の枚方という事もあり、その頃から蔦屋でレンタルレコード借りるのが、トレンドでした。
Miquel Brown - So Many Men So Little Time
https://youtu.be/n_MiRWo4Myw

朝から聴いてしまいました…この映像、PVでしょうか… なんか筋トレしまくってました… なぜ…
「好き」をいかに仕事にするかみたいなお話しが喧しいですが、松浦さんはそんなレベルを超えて、本能に忠実な「好奇心」を抑えられなかったんですね。
貸レコード代かあ。ディスコは安かったのかな。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
エイベックス・グループ (avex Group) は、エイベックス株式会社(Avex Inc.)を持株会社とした日本の企業グループである。 ウィキペディア
時価総額
682 億円

業績