• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

町田の小さなインポーターが小室哲哉を口説く

NewsPicks編集部
421
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • オフィススエザキ 作詞家

    面白そうで、想い出も重なるので、有料購読します。

    小室さんTMネットワークは、当時エピックソニー
    の看板でしたから、何が起こったのか当時
    メーカーマンだった僕も驚いた記憶あります。
    メーカー間の商標や録音専属解放というのは大変な作業です。
    今の様なコラボブームの前の話なので
    実現迄の苦労は良く分かります。



    (1つ前の転載コメントも参考ください。)
    個人の資金で、創業してレーベルビジネスを核に
    ここまで到達するのは並大抵では無い。
    丁度、お年も近いので、私の場合だと
    80年代半ば、ポリドールの営業のバイトをやっていた縁で、
    87年就職留年していた大学在学中にキティに就職しました。
    この頃のレコード産業は、正にLPからCDへの移行期で、
    産業勃興期でもあり入社形態も適当でした。

    その頃はアルファ、フォーライフ、ファンハウス、ポリスター、フオノグラムなど独立系のレーベルは、沢山ありレコード産業が花の時代でしたが、エイベックスさんの華々しい登場は衝撃的でした。

    90年代のレコード産業は、エイベックスさんとビーイングさんとミスチル要するトイズさんの時代の様な気がします。

    小室さんも言ってますが、僕は松浦さんは、その後2000年代の多角化経営といいヴァージングループのリチャード・ブランソンとイメージが、被ります。


  • ㈱幻冬舎 編集者

    7.13
    『破壊者-ハカイモノ-』松浦勝人
    発売です。


  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    すごいよねー


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか