今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
273Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういうのがたくさん立つのは喜ぶべきことなんですけど、絶対的に人の数が足りてない中で、色々なところに分散しちゃうより、海外のプロジェクトに負けないためにも、もうしばらく、きゅっと集まっていくつか勢いのあるプロジェクトがでてくるといいのにな。
なるほど、こう来たか。

実は、数か月前から「ブロックチェーン技術者を丸ごとハンティングしたい」「どういうところに行ったら居るのか?」って相談あったんだよね…。

こういう例は、何度かあるんだけど、ブロックチェーン技術者争奪は戦国時代だなー。
ブロックチェーンの使い方としてサーバ間よりは、スマホとサーバないしスマホとインフラ(決済端末)が多くなることを考えると、ユーザの生活に支配的なアプリ接点を持つプレイヤーが技術をリードしていくか。ただ、ブロックチェーンの特性として、分散を前提とし中央集権的にマネタイズすること(中央集権にすると同類サービスが分散型で低コストに実装されるリスク)と相性が悪いので現行のLINEさんや他のサービスプロバイダーさんのマネタイズ方法や技術をリリースするタイミングは難しそう。とはいえ手をつけないことが最も悪手なので先行者利益は相当多い。
LINEを維持するために、優秀なエンジニア×セキュリティ専門家が揃ってるな〜と感じるので、ブロックチェーンの発展に貢献できそう。特定の企業内に閉じない、オープンなブロックチェーンの実現に一票。
今から始めるのだから世界で使われるプラットフォームを目指してほしい「独自ブロックチェーンプラットフォームのオープン化なども目指すという」
本来ブロックチェーンって、会社とか銀行とかが不要になるP2Pのシステムだったはずですが、各社競ってこの分野に参入してきていますね。

会社という制度を破壊しかねないテクノロジーだからこそ、危機感を持っているのでしょう。
素晴らしい。どんどん研究成果を出して、できれば公開してエコシステムを造って頂きたい。アンドロイドを持つGoogleはいずれ参戦して来ると思う。日本発でどこまで勝負出来るか楽しみです。
国内でハイアリングするより全世界で分散型のエンジニア組織を作った方が現実的だと思います。後は何を目指していくかですね。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績