今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
692Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
指輪のプラットフォーマーになれたり、実は指輪以外にも横展開できそうなのが良かった。
ようやく本編見終わりましたが、面白かったです。マネーの虎もかなり見ていたクチですし、最後にホリエモン氏もまとめていたように、実際のサービスイメージもあり、面白い内容でした。
声が形になってオンリーワンのアクセサリーになるって色々素敵。番組中にあったように有名人ビジネスなど応用幅もかなり大きいように感じた一方で、質疑でも指摘があったように参入障壁は低いのでパクリが出てくる前にどれだけ突っ走れるかだし、協業先の工場や販売先を増やすためのマンパワー勝負になってしまうかもですね。
4/1にNewsPicksで配信した「メイクマネー」挑戦者へのインタビュー記事を今日からシリーズでお届けします。4月の毎週土日に公開してます。1人目は1000万円を獲得した「想いを届けるアクセサリー」の角村嘉信さんです。シャイな性格の裏で、宝石業界をアップデートするビジョンを明確に描かれています。今後の角村さんに期待です。明日は誰が登場するでしょうか?
中国でも売れているそうで、日本を超えたポテンシャルを感じました。ピコ太郎さんとのコラボ、ぜひ実現してほしいですね!
優勝者・角村さんもリピートしてますが、SHOWROOMと連動したら、かなり面白い展開が期待できそうです。短期で結果が見えるのでメイクマネー企画との相性もいい。前田さん、よろしくお願いします!
角村さんのピッチ動画、個人的にとっても勉強になりました。スライド情報は決して多くないけど、このアイデア、商品の面白さがすぐにわかった。スライド自体も無駄なく伝わるスライドだった。
もちろん他の方もレベル高かったです!!が、手元にモノのとしてあるとイメージわきますよね。持ち歩けないものでも、映像としてあるとか。
おお!こちらネットでかなり話題になってたので存じ上げていましたが、優勝ほんとうに素晴らしいです👏

あとこちらの心意気というか、ディスラプティブな意志が素晴らしいなと。

“いまだ古い体質の宝石業界をアップデートする”
“「カラーやクラリティー(透明度)のグレードを選んでください」と言われても素人にはわからないし、何より注文するまでのステップが複雑…カスタムの過程を3Dデータで表示すれば、選んだデザインの裏側までどんな角度からも見ることができるし、AR(仮想現実)技術を組み合わせれば、実際に指にはめたイメージまで試すことができます。
1000万円を使えば、こんなすごいことができるんだというのを「メイクマネー」をご覧になった皆さんにお見せしたいと思います”
見世物としても面白かったですが、プレゼンの勉強や、質問力についても参考になる配信でしたね。
「メイクマネー 起業家グランプリ2018」優勝おめでとうございます!きっかけは彼女へのプレゼントって、素敵ですね。
声の波形で、グラフィック・デザインできるようになると超素敵。店頭のお客様の声の波形で、マーケティング手法を変えれるようになるとさらに素敵。
この連載について
NewsPicksオリジナルコンテンツに関するハイライトを無料でお届け