新着Pick
1092Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
僕もハワイ行くなら沖縄派です。確かにハワイのカラットした気候はすごく良いのですが、はっきり言って遠いです。沖縄はホテルも充実しているし、アクティビティも選び放題。大好きなリゾートです。
人気 Picker
LCCがもっと就航すればなあ。とはいえ、ハワイなんかより飯も美味いし、どうせ日本人はどっちも多いし、ゴルフ場もいいところが多い。歓楽街も楽しいし。なんといっても時差がないしね。
何をかんちがいしているのでしょう。この記事は。
ハワイも沖縄も人口は141万人、島外客も九百万人弱と同じですが、一人当たりのGDPがハワイは五万ドルと沖縄の二倍以上です。旅行客が増えても島外資本に吸い上げられ、島内でお金が回っていないのです。
久米島、石垣島、宮古島など、まだまだ観光客招致の余地あり。個人的には、各島、特に久米島に宿泊施設が少ないと感じていて、富裕層向けのホテルが出来たらもっと人が来そうなのにと。勿体無く感じてます。
客数より観光消費額で勝負すべし。沖縄はまだまだアクティビティは余地がありすぎる。連泊してもっと楽めるプログラムは昼だけでなく、夜でももっとあっていい。沖縄のナイトタイムエコノミービジネス開発をこの夏に進める挑戦しやす!
アジアの勃興によってすぐ近くの「南の島」と「日本という特殊性」が沖縄の観光地としての地位を高めていると思います。
そういう意味で、いわゆる「南の島」的な要素のみを追いかけすぎない方がむしろ客数は増えるはず。

ぜひ重要な方向性をしっかり見定めた上で発展してほしい。
これは意外。沖縄はハワイと比べてやることが無さすぎで、子連れの家族にも優しくなく感じるけど、どうなんだろう >17年の入域客数がハワイを超えたことで、沖縄は国際的観光地として自信を強めている。
東アジアの主要都市まで概ね4時間の立地や発着料などの低さから拡大した沖縄の貨物ハブ機能は、航空輸送ゆえ荷物が高付加価値商品に限られるため、帰り(東アジア→日本)の便を埋めにくい点が課題と聞きました。

旅客ハブ機能を強化することで、上記リスクを低く抑える効果も期待できます。
沖縄にも4年程仕事でお伺いしていますが、景気の良さは本当に感じます。もちろん改善点は多々あれども、人が増えて消費が盛り上がると先行きがポジティブになるというのも感覚論ですが大きいなと思います。
ハブ化による観光客増の副作用…。
確かに沖縄の自然や素朴さはそのままであってほしい気持ちはあります。ハブとかけた締めの一文がいい味出してますね。

「“ハブの毒”の見極めも必要だ」